魂響 たまゆら ボードゲーム Ⅱ

〜 わたしのを咲かせよう 〜

 

 

自分で  選び  決めて  必要なカードを集めながら

 

外枠   ➡︎  中枠  ➡︎  内枠  と3段階の枠を進み

 

中心のゴールを目指す

 

スゴロク形式のボードゲームです

 

 

 

 

 

 

 

 

      ~ 準備するもの ~

 

・ゲームボード盤

 

・Nature(色)カード 12種類 各9 108枚

 

・Healingカード 108枚

 

・Soulカード   108枚

 

・Angelカード   20枚

 

・Animalカード  18枚

 

・白マス      48枚

 

・サイコロとペン 

(各自1つずつ用意する)

 

・コマ

(指輪など自分の小物を使うとなお◎)

 

・指定カードを決めるカード

(数字だけ書いてあるカード)

 

・一覧カード

(自然モチーフ12が書いてあるカード)

 

 

 
 

《 カード 》

 

 

ゲーム中に使うカードは5種類

 

・Natureカード 自然モチーフ12

 

Healingカード

 

Soulカード

 

Angelカード

 

Animalカード

 

 

 

 

どのカードも山から取る時は

上から選ぶだけでなく

中から自由に好きなカードを選んでいい

 

 

 ゴールする条件として集める

  3種類のカードと必要枚数

 

Natureカード 4枚
(12の自然モチーフのうち4種類)
 

Healingカード    1枚

 

Soulカード          1枚

 

3種類のカードは何枚集めてもいい

 

集めたカードは裏返し(写真の状態↑)のまま手元に置き

全員がゴールするまで表側は見ないこと

 

 

 

Angelカード

 

ゲームを優位に進めることができるカード

 

「Angel」のマスにとまるか

マスの条件を満たした時にもらえる

 

Angelカードも何枚集めてもいい

 

3種類のカードと同じく

ゲームが終わるまで裏返しのまま見ないこと

 

使い終わったらカードの山にもどす

 

 

 

 

 

  Angelカードで出来ること 自分の順番の時に使える

 

・欲しいカードに交換できる

   1枚…色カード   2枚…Healing   3枚…Soul

 

・「1回休み 」で休まなくていい

 

・不利なマスの指示をさけられる

サイコロをふる前 または Animalひく前に使うこと)

 

・人からの要求を拒否できる

 

・中枠は10マスまで  内枠は1マス ワープできる

 

・誰か1人指名して 今いるマスの位置を交換できる

(内枠 ↔︎  中枠もOK     

 

・チャレンジマスでサイコロを2回ふることができる

 

 

Angelカード(表)

 

点数 10~30点

 

 
 
 

Animalカード

 

カードをもらえるか   もどすか

の条件を決める動物カード

 

「Animal」のマスにとまった時に

プレイヤー全員が見えるようにひき

指示に従ったらカードの山にもどす

 

 

 

Animalカード(表)

 

 

 

Nature(色)カード12種類

Healingカード Soulカード

山にしてゲーム盤の脇に並べる

 

AngelカードAnimalカード

全員が取りやすいように裏返しの山にして 

中央ゴール付近に置く

 

 

 

 


《 指定カードを決める 》
 

ゲームを始める前に

Nature(色)カード12種類の中で

自分が集める「指定カード」4つを決める

 

 

【指定カードの決め方】

 

 

各自 数字だけが書いてあるカード

自分のサイコロとペンを用意する

 

カード縦の数字1・2・3・4は

サイコロをふる回数

 

横の数字 1・2/3・4/5・6は

サイコロの数

 

 

一覧カード(12の自然モチーフが書いてある表)

の中から 誰か1枚引く

 

全員  その一覧カードを見ながら

サイコロを4回ふり

出た数に当てはまる自然を紙に書く

 

 

 

最後にもう一度サイコロをふり

(1〜4が出るまで)

 出た数字(縦)の自然に花丸をつける


 

 

⦅ 例 ⦆


サイコロ
回目  3  ➡︎  月

2回目  5  ➡︎  風

3回目  4  ➡︎  火

4回目  2  ➡︎  木

最後     1  ➡︎  月

 

指定花丸カード  

指定カード      

  

この4つが集める指定カードになる

 

 

この後も全員で一斉にサイコロを使うことがあるので

自分のサイコロは手元にキープしておくこと

 

 

 

  

 《 ゲーム進行 》

 

 

 〈 外枠 〉

 

色カードを集める

 

 

 

自分のコマを決め 外枠の端2カ所ある

「ピタリとまればALL」のスタート♡マス

どちらかにコマを置き

各自サイコロをふり 右回りで半周する

 

この時は順番に1人ずつサイコロをふるのではなく

とまったマスのNature(色)カードを集めながら

ドンドン対角線の♡マスまで行く

 

 

 

 

 

三択のマスにとまった時は

3つの自然の中から好きなカードを選べる

 

ALLに止まったら好きな色カードを選べる

 

「指定カードもどす」に止まったら

花丸指定カード →  指定カードの順でもどす

 

 

 

 

半周してカードを集め終わった時に

いらない色カードが3枚あれば

Angelカード1枚と交換できる

(交換しなくてもよい)

 

カードの交換まで終わったら

もう一度サイコロをふり 

出た数で中枠端の〇マス(123456

どちらかのマスにコマを置いてスタンバイ

 

 

 

 

 

 〈 中枠 〉

 

指定カードを4種類全部集める

 

 

外枠で指定カードが全部集まっていたとしても

次の隅の○マスまでは全員進むこと

 

順番に1人ずつサイコロをふり

止まったマスの指示に従いながら右回りに進む

 

 

 

 

大きな○マスの指示は全員に影響があり

手持ちのカードに増減がある

 

 

内枠に進むには

指定カードが4種類全部集まった状態で

四隅の○マス「ピタリとまればAngel+もう1回」

まで行くこと

 

指定カードが全部集まっていれば

サイコロの数が大きくて出ても

○マスでストップ!

 

次の順番からは内枠に進む

 

 

誰かが内枠に進むことが決まったら 

一旦ゲームを中断し

全員で手分けして内枠の白マスを裏返しで並べる

 

 

 

 

ただし 隅の○マスにいる間に

他の人の影響で指定カードを失ったら

内枠には上がれない

 

次の隅の○マスを目指して進み 

また必要なカードを集め直す

 

 

指定カードが全部集まった状態で

サイコロの目がピッタリ出て隅の○マスにとまったら

Angelカードがもらえて

プラス もう1回できるので

すぐ内枠に進むことができる

 

Angelカードを使って

ワープで隅の〇マスに飛んだ場合は

Angelカードはもらえないが

もう1回はできるのですぐに内枠に進める

 

 

中枠から内枠へ 上がる前も

いらない色カードが3枚あれば

Angelカード1枚と交換できる

 

内枠に進む時は

1番最初だけサイコロをふり出た数字で方向を決める

 
 

 

 

 

〈内枠 〉

 

HealingカードSoulカードを集める

 

サイコロは最初の方向決めの時だけ使い

その後は毎回 自分でマスを選んで進んでいく

 

次のマスに進む時は

前にいたマスを裏返し(白)にして

行く先のマスをひっくり返し 書いてある指示に従う

 

 

 

 

「好きなカードもらえる」とあるマスでは

指定カード  Healingカード  Soulカード  Angelカードの中で

その時 欲しいカードをどれでも1枚選べる

 

「1番いいカードもどす」とあるマスでは

手持ちのカードの中で

Soul  ➡︎  Healing  ➡︎ Angel ➡︎ 花丸指定カード ➡︎  指定カード

の順でもどす

 

 

内枠にいる人がとまったマスの影響で 中枠にいる人も

HealingカードSoulカードをもらえることもあれば

取られることもある

 

 

誰かが「シャッフル」にとまった時もゲームを中断し  

白マスをよく混ぜた後 全員で並べ替える

その時 自分のいたマスの位置を覚えておくこと

 

 

指定カード4種類  Healingカード  Soulカード

が全部集まったら中央へ向かい

ゴール前の8つのマスチャレンジマス6 白マス2)に入る

 

カード集め(点数稼ぎ)で白マスの場にいるのは禁止

 

 

 

 

 

      ~ チャレンジのルール ~  

 

チャレンジマスでは指定の数だけ数字を決め

サイコロをふる 

 

この時 Angelカードを使えば

サイコロを2回ふることができる

 

Angelカードを使わずに当たれば

Angelカードを指定枚数もらえる 

 

サイコロが当たって ゴールするまでチャレンジ!

 

8つのマスは左右に数字が3つずつ書いてある

 

チャレンジでサイコロが当たらなかったら

その時 サイコロで出た数字のマスの方へ移動する

 

白マスの時は指示が終わった後にサイコロをふり

出た数で左右どちらかに移動する

 

他の人の影響で必要なカードを失った場合は

白マスの場に戻り カードを集め直す

 

 

 

ゴール後 》

 

自分が先にゴールしても

最後の人がゴールするまで

全員がゲームに参加し続け

プレイ中の人の影響を受けてカードの増減がある

 

 

ただし 集めたカードのうち

 

指定カード4種類

Healingカード

Soulカード

Angelカード

のうち各1枚は確定カード

 

となり没収されたり人に取られることはない

 

ゴールした時点で確定カードを決めておくこと

 

 

 

《 ゲームの勝敗 》

 

 

最後のプレイヤーがゴールしたら 順位点とカード点を計算

 

合計点の高い人が勝ち!

 

 

 

                       〜  点   数  〜

   【順位点】                       【カード点】

 

1位     150              Soul               30

2位     100              Healing          20

3位        70              Angel        10 〜 30

4位        50              指定 花丸        20

 5位        30              指定カード      10

以下 −10ずつ            他色カード         5

 

 

 

 

 

自分と   家族と   お仲間と

 

遊んで   笑って   楽しみながら

 

心の交流ができますように

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子