こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

私は2012年から別居してまして

 

 

家族との過ごし方

 

この年末は

 

大晦日に夫 息子 娘と   スターウォーズ

 

 

家族みんなファンでして

 

 

 

 

 

その後 自宅で紅白を観て

 

車で約10分の私の別居宅に戻り

 

夫 娘と3人で夜詣り

 

 

 

 

夫との不和が原因で

 

ひとり暮らしを始めた年の大晦日は

 

ここに1人で来たっけ

 

 

普段は閑散としている境内が

 

階段下まで行列が出来てにぎわっていて

 

ファミリーに囲まれながら歩いた参道は長く感じ

 

生まれて初めて ひとりで年を越しました

 

 

 

 

2018年の年末は妹一家と旅行してた

 

夫も甥っ子姪っ子も

 

一緒に遊ぶのを楽しみにしていてね

 

 

 

 

夏の旅行は両親も一緒に

 

 

別居してるかどうかはもはや関係なく

 

ここまでは4年かかった

 

 

 

 

 

今でも家族とは一緒に住んでないけれど

 

離れた生活がもうお互いに当たり前で

 

「今度〇〇行かない?」

 

なんて こうして誘い合って出かけて

 

 

会った時 会っている間中

 

特に子供たちとは

 

色んなことを濃く深く話すようになりました

 

 

 

 

先日はもう一度3人で(パパは予定合わず)

 

MX4D&3Dのスターウォーズ

 

 

アトラクションみたい!面白かった!

 

親子で映画談議が出来るのも嬉しいこと

 

 

 

 

子供たちが小さかった頃は

 

頑なに手作りを心がけていて

 

「お惣菜は買ってはいけない」

 

なんて今思えば謎のマイルールがあったなぁ

 

 

今は「1人1品ね」の分担で一緒に台所に立ち

 

お惣菜で空いた時間は

 

ゲームをしたりテレビを観たりする

 

 

「男の仕事しかしない!」

 

と豪語していた夫も随分お料理上手になって

 

私がテレビ観てるうちにお鍋を作ってくれたり

 

この間は一緒に台所に立って すき焼作り

 

 

一緒に住んでいた時にはあり得なかったこと

 

 

 

 

外で会うことも多くなって 

 

その都度外食を楽んで

 

 

この日は息子がおごってくれて

 

前は娘がおごってくれた

 

 

 

 

子供たちが泊まる時は夜通し話すこともある

 

 

「一緒に住んでたら

 

   こんなに出かけたり話したりしてなかったかもね」

 

 

息子も娘もそう言ってるし 私も同感

 

 

 

 

私は笑いの沸点が低くなり

 

逆にポンコツ度は高くなり

 

お世話度が親子で逆転

 

 

「もー  母さんは  ママはしょうがないな~」

 

ってよく2人に言われて面倒をみてもらっている

 

 

 

 

11月 娘の誕生日に家族で行ったカレー屋さん

 

 

ナンおかわり自由だったのをいいことに

 

夫が食べ過ぎ&疲労も溜まっていたようで

 

数日後 腸閉塞で緊急入院!

 

 

着替えや手続きなど息子が色々してくれて 

 

夫は病状も軽く済み 息子に大感謝

 

 

長い間ぎくしゃくしていた父子関係が

 

この一件で良くなったり

 

 

 

…と ここ8年 

 

そんな万事塞翁が馬的な出来事がたくさんあったんだよね

 

 

 

 

色々あっても

 

笑えていればいいね

 

 

 

 

白黒ハッキリ派の私は

 

戻るか! 離婚するか!

 

の二者択一で考えていたけれど

 

グレーの中にある調和と幸せを知りました

 

 

 

 

開運招福

 

家内安全

 

 

 

 

大いなる守護のもと

 

今年も笑顔で過ごせますように♡

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒19 LIGHT 光

 

明け渡す どうにかしようとしない

 

心の奥に「私はこうしたい!」

という強い気持ちがありますね

 

今あなたが見ている

希望という光は確かにあります

 

けれど 他にもたくさん

あなたの周りには光があるのです

 

あなたにとっての幸せはまだ見えていない

後ろで輝いているあの光かも知れません

 

「わたしの希望はあの光!」

と絶対的に決めるのではなく

「1番輝く光を」と明け渡すことが出来れば

あなたが望んだ形ではなくとも

最高の幸せを手にすることが出来るでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子