こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

先日 お誘いいただき

こちらの展覧会に行きました。

 

 

 

 

 

美術や世界史の教科書で見たな~

 

という記憶の作品がいくつか。

 

 

 

 

この青いドレスの少女の絵も

どこかで見た覚えがある。

 

 

モデルは実在の人物で 

マルガリータ王女。

 

この絵は8歳の時のもの。

 

15歳の時に政略結婚でオーストリアに嫁ぎ

22歳で死去 と。

 

 

絵は知っていたけれど

そんな歴史は知らなかった。

 

 

 

それにしても 22歳。

 

そんな若さで亡くなっていたなんて…

 

 

と思っていたら

隣で観ていた友人も

 

「22歳なんて なんにもしてない時だよね」

 

って。

 

 

自分の22歳を振り返ってみても

 

うん ほんと なんにもしてないし

なんにもわかってなかったな。

 

 

 

この展覧会では

絵画だけでなく 

工芸品や武具なども

多数展示されてました。

 

 

どれも 素晴らしく立派で豪華!

 

 

大きな器 

スプーンやフォーク

ピストルもあり

ルビー サファイヤ ダイヤモンドなどなど

キラキラした宝石がまばゆく光っていて

それはそれは目の保養になりました。

 

 

 

マリー・アントワネットや

そのお母さんのマリア・テレジア

舞台で観たことがあるエリザベートの肖像画もあり

 

 

とても キレイ

 

確かに 美しい

 

すごく 優雅

 

 

 

なのだけど…

 

 

う~ん…

 

 

 

マルガリータ王女同様

絵画となっている他のハプスブルク家ゆかりの子女も

今の寿命に比べると皆

随分若くして亡くなっていて。

 

歴史年表と重ね合わせて観ていたら

どうにも裏側にある戦争や闘争が強く感じられて

なんだか複雑な気持ちになりました。

 

 

 

決められていた人生というか

 

自分で選べなかった人生というか。

 

 

美しくきれいな豪華さは

必ずしも幸福とは一致しないのよね。

 

 

 

でも そんな悲哀も含め

絵から浮き出てくるんじゃないかと感じた

リアリティあふれる作品も多々あり

やっぱり素晴らしいコレクション。

 

 

私は特に

描かれた数々のレースの緻密さに

ウットリしちゃいましたラブ

 

 

 

 

スペクタクルな歴史と美しさを観覧後。

 

 

 

 

 

ご一緒した友人は最近大きな転機があり

 

「記念だから!」

 

と千疋屋のケーキセットでお祝いショートケーキ

 

 

結局 私がご馳走になっちゃったのだけど

めちゃめちゃ美味しくて

テンション爆上がりアップ

 

 

 

 

私たちは幸運にも

 

自分で選べる時代に生きているし

 

すべてはより良く調和していくだろうし

 

 

この日のような

美しいもの

美味しいものを取り入れながら

笑顔で生きて行こうね♡

 

って誓い合いました。

 

 

 

 

彼女の前途を祝し

 

新しい人生に乾杯シャンパンロゼワイン

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 1 Cheerfulness 上機嫌

 

喜び お祝い 成功 乾杯 分かち合い

 

喜ばしいことがありそうです

 

今までしてきたことが報われる

そんなご褒美のような時でもあるのでしょう

 

または 喜ばしいことを受け容れる準備として

たとえ気にかかることがあっても

出来るだけ陽気に前向きに過ごしましょう

 

自分のことだけでなく 人の喜びも

同じように分かち合えますように

 

 

 

(赤)ジプシーカード 13 Fortune 幸運

 

恵み もたらす 与える

 

幸運の兆しです

 

でも それは 

一見幸せとは思えないかもしれません

 

「〇〇なら幸せ」

という考え方が変わる時ともいえますね

 

幸せは自らが与えたもの

与えた分 もたらされるもの

 

だとしたら あなたは何を与えられますか?

 

 

 

(紫)タロットカード 8 THE STRENGTH 力

 

根気   制御 愛 勇気

 

素手でライオンを手なづけている女性

 

このカードを引かれる方はこの女性のように

内なる強いパワーを秘めている方です

 

微笑みながらライオンとたわむれている

ということは

あなたが困難と思えることに対して

なんとか出来る根気や底力を

持っていることを示しています

 

現実的に対処すべき事柄に関しては

あなたの中に確かにある 愛 勇気 

真なる力を信じ 

その思いを胸に行動してくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子