私は1週間の内に3回以上 

同じ言葉に出会ったら

注意するようにしています。 

 

それは 私にとって

その時 必要で大切な言葉だと思うから。

 

そして そんな風に

自然と見聞きした言葉を

カードでリーディングし

意味を探ることにしています。

 

 

今回出会った言葉は

 

「決めつけ」

 

 

もう何度目にしたかなぁ。

 

自分でも書いていたし。

 

 

 

見た文章はどれも

「決めつけないように」

という意味で書かれていました。

 

私が書いた意味も同じくそう。

 

 

さて 「決めつけ」について

今なにか知ることがあるのかな?

 

 

では  カードを見てみましょう。

 

 

 

まず 1枚目

 

 

(赤)ジプシーカード 36 Reunion 再会

 

ご縁   調和   バランス

 

ご縁を感じる人とは 

お互いにエネルギーの交換をしています

 

関係性に違和感を感じるのならば

バランスが崩れているということ

 

我慢していないか 独りよがりになっていないか

など 自分自身を見つめる機会としてみましょう

 

心温まるご縁が時間を超えて結ばれることもあります

今あるご縁 今後結ばれるご縁をどうぞ大切に

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

彼は彼女にぞっこんなのに

彼女は「え~どうしようかなぁ?」と迷っている

 

そんな構図のこのカード。

 

 

彼は彼女に「決めている」けれど

彼女はまだ彼に「決めてない」

 

だから 顔をそむけている。

 

 

熱い想いの彼に

 

「僕に決めなよ!」

「君には僕しかいないよ!」

 

とガンガン迫られている彼女は

 

(私が決めるまで待ってくれないの?)

(正直  ウザい…)

 

とゲンナリして見える。

 

 

でも 彼にしてみれば

 

「彼女が大好き♡ 

 彼女を幸せにしたい!」

 

というとっても素直で一途な気持ち。

 

 

 

このカードから感じるのは

メッセージの中の独りよがりという言葉からも

 

一方的な「決めつけ」は

どんなにまっすぐな気持ちでも

誤解が生まれることがある

 

ということね。

 

 

 

では もう1枚

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 9 Hibiscus ハイビスカス

 

情熱 制御 調和して体現

 

真っ赤なハイビスカス 荒波 火山が象徴するように

激しさや力強さを感じるカード

 

一方で中央のオレンジのハイビスカスと

楽園の様子から平和的な穏やかさが漂っています

 

あなたもこのカードのように

とても情熱的で パワフルで エネルギッシュな人

そして 同時に 優しく 穏やかに 平和を求める人

 

自分の中にあるギャップや両極端の性質を認め

揺れ動く感情や気持ちを制御しながら上手に発散!

 

持てる力を調和させて発揮し

大切な熱い思いをぜひ体現してください

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

火山 溶岩 荒波の激しさが描かれていて

心の中に熱い想いや

何かに対する情熱を持っている方が

よく引かれるカード

 

 

上の「再会」のカードで言うと 

まさに!彼のような人ね。

 

 

カードの中心には

楽園のモチーフがたくさん描かれた

オレンジ色のハイビスカスあって

 

「激しくてパワフル」

「穏やかな平和主義」

 

というギャップが自分の中にあると

この絵を見て確認する方もいます。

 

 

赤い2つのハイビスカスの花が

表しているのは「調和」

 

「熱く激しい想い」と「穏やかな平和」

という対極にある希望を

感情を制御し調和させながら叶えること

 

が課題です。

 

 

 

「決めつけ」の状態は

激しくてパワフルな一方の自分が

強く出ている時なのでしょう。

 

 

気持ち的には 絵のように

火山がドーン!と噴火するような

波がザブーン!と渦巻くような 

そんな勢いのある状態になっていると思う。

 

話し言葉の語尾には「!」がつく感じ。

 

 

でも 反対側のもう一方には

「平和でいたい」という

穏やかな希望を持った自分がちゃんといるんだよね。

 

 

 

1枚目と合わせると

彼も彼女と「幸せになりたい」という

平和的な希望が第1のはず。

 

「決めつけ」の状態で突っ走ってしまうのは

誤解になる可能性が高いし

なんとももったいないなぁ。

 

 

 

…ということで

 

 

2枚とも「調和」というキーワードが

重なっていることがポイント。

 

 

「!」の気持ちで自分が相手に主張したい時は

「決めつけ」になっていないか気をつけること

 

「じゃあ 本来の平和的な希望はなんだっけ?」

と落ち着いて本意に立ち返ること

 

 

そして

 

「この場合の調和状態は何か?」

 

を考えることが大事なのでしょう。

 

 

 

1枚目の彼女のように

自分が「決めつけ」られた

と感じる立場になった時は

 

「なによ!勝手に決めないでよ!」

 

と怒って言いたくなっちゃうかもしれないけれど

 

「そうね。

 あなたと幸せになりたいと思ってる。

 でも 気持ちを整理したいから

 ちょっと待ってね。」

 

などと彼をクールダウンさせつつ

ちゃんと 彼の思いを

くみ取ってあげられるといいのでしょう。

 

 

彼も 彼女も 

まずは落ち着くことが大切ね!

 

 

 

「決めつけ」って言葉からは

どうもネガティブ臭が漂うけれど

根本には平和な希望があるんだよね。

 

 

熱い想いも 情熱も   時に怒りも

その希望を叶えたいからこそのものだし。

 

 

激するとつい外へ

一方的に向ける力が強くなるけれど

そんな時に 一旦落ち着いて 

自分の内側の本意を確認して

相手の内側も見よう 聴こうとする

ことが大事なのでしょうね。

 

 

心の源にある

 

楽園的な平和を実現していけますように♡

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子