先日 離れて住んでいる息子から

興奮気味に電話があった。

 

 

「庭にヘビが出たんだよ!」

 

って。

 

 

かなり大きなアオダイショウで

隣のお宅の木に登ってしまい

もう1軒のご近所さんも巻き込んで

ひと騒動になったそう。

 

器具を持ち寄り 

最後は息子が生け捕りにして

近くの消防署に持ち込んだんだって。

 

 

その一部始終を事細かに話してくれた。

 

 

 

ヘビが出る前まで

息子は絶賛体調不良中で

動けない日が続いていたようで。

 

でもこのヘビ騒動で

捕獲に夢中になったら

その後 体調が回復したらしい。

 

 

ヘビは吉兆と言うけれど

一緒に捕獲に取り組んだご近所さんからも

後日お礼でケーキをいただいたんだって。

 

 

 

息子の名前は「龍巳(たつみ)」と言って

名前に巳(へび)が入ってるのね。

 

「それもあって放っておけなかった」そう。

 

 

息子はどうもヘビにご縁があるのよね。

 

 

幼い頃から 火を通した卵は嫌いで

(ぼそぼそする食感がダメなんだって)

でも 生卵は大好き!

 

 

「毎日ちゅるちゅるご飯(卵かけご飯)がいい!」

 

と言っていた息子に 近所のママが

たまごかけご飯用のお醤油を買ってきてくれたこともあった。

 

 

「生卵しか食べないって 

 龍巳くんて本当にヘビみたいだね。」

 

と言われてその時

「ホントだ!」

と私も気がついたんだけど。

 

 

 

蛇は水神様なんだよね。

龍もそう。

 

 

水との相性も良くて

 

「泳いでろって言われれば何キロでも泳げる」

 

と言っているほどスイミングが得意で

水の中にいると落ち着くらしい。

 

 

小さい頃は海中生物に夢中で

海の生き物図鑑を穴があくほど読んでいたし。

 

サメの名前だの生態だの

今でもペラペラよくしゃべってる。

 

 

靴紐より小さな蝶々結びはなかなか出来ないぶきっちょで

 

「ま 手がなかったんだからしょうがないね」

 

と生まれ変わり説で納得したこともあった。

 

 

 

私は息子を妊娠中 

 

「男の子だったら名前に絶対に”巳”(み)を入れたい」

 

と思っていたの。

 

 

娘がお腹にいた時は

 

「女の子だったら”音”(ね)をつける」

 

と決めていて

小さい頃から

歌や楽器やダンスが大好きだった娘 彩音(さやね)は

今 音楽の道に進んでいる。

 

 

 

子供の名前って

親が付けているけれど

でも本当は子供につけさせられているんじゃないかと思ってる。

 

 

「ぼくは わたしは こうやって生きるよ!」

 

って子供はちゃんと

決めてきているように思うんだよね。

 

 

 

そんな話もしながら

消防署に届けたヘビのこと

息子はいささか胸を痛めていてね。

 

ヘビは害虫とされているから

生け捕ったけれど 結局は始末されちゃうから。

 

 

私たちが引越してきた20年前は

家の周りに空き地や小さな森のような場所があった。

 

でも その場所にどんどん家が立ち並び

従って ヘビたちが住む場所を追われたんだよね。

 

 

「イノシシやクマもそう」

 

「それで住宅地に出てきたら

 人間に害虫(獣)呼ばわりされるなんて…」

 

 

最後は

 

「人間とヘビや虫たちや動物たちが共存出来るといいね」

 

って環境論で終止。

 

 

 

私も別居した地の鎌ヶ谷で

1度だけヘビに遭遇したことがありまして。

 

 

夜の帰り道

車道に何やらチューブみたいのが落ちてるなぁ

と思ってよく見たら 顔があった!

 

私 ニョロニョロ系は苦手なんだけど

ちっちゃかったし

そのままだと車にひかれそうだったので

 

「そこにいるとひかれちゃうよ。

 これに乗ったら端っこに連れて行くよ。」

 

とちょうどその日買ったお花を差し出したら

茎の部分にヘビさん 乗ったの。

 

威嚇してくる様子もまったくなく

とてもおとなしく運ばれてくれたんだよね。

 

 

その場所は神社のすぐ近くで。

 

やっぱり神様に見守られているし

自然環境が守られて

自然の神様ともっと仲良く出来たらいいなと思う。

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 7 ヘビ

 

待つ 充電 脱皮 様子を見る

 

「少し待ってみる」選択をしていますね

 

気持ちは次のどちらでしょう?

怖いから もう少しここにいよう

○○のため 力を蓄えよう

 

良い悪いの問題ではなく

今ここに留まっている自分の気持ちを

しっかり確かめておくことが大切です

今後「動く」その時のために!

 

古いものを脱いで 新しい自分になる

という意味で示されることもあります

 

 

「たまゆら占い」より~

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ ヘビたん 第一発見者はあたちですけど~

 

 

す~ちゃんは自身が神様ね

 

 

 

 


 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子