こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

今日の三択は

ジプシーカードで行きましょう(^O^)/

 

 

次の3枚の中で

パッと見て「ピンひらめき電球」とくる1枚はどれですか?

 

 

 

 

1枚選んでメッセージへ

 

 

メッセージを読む前にカードの絵をじっと見て 

思い浮かぶ言葉や文字  イメージがあれば 

書き留めるなどしてぜひ大切にしてくださいね好

 

 

写真下のカード名をクリックすれば

「たまゆら占い」のメッセージも見られます

 

 

 

左のカードを選んだ方

 

 

2 Child 子供

 

 

ただ寝ているだけの赤ちゃんは

 

なあんにもしていないし

 

誰かにお世話をしてもらわなければ

 

なあんにもできない

 

 

していることと言えば

 

泣いて 笑って 食べて 出して 眠って

 

生きているだけ

 

 

そんな なんにもしないし

 

できない赤ちゃんを見る人は

 

「かわいい~♡」って言うんだよね

 

 

赤ちゃんを見ると 自然と笑顔になって

 

幸せな気持ちになっちゃう

 

 

誰もが 赤ちゃんだった時があるでしょ

 

この純粋無垢な存在が持つ力は

 

今でも あなたの中にあるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

真ん中のカードを選んだ方

 

 

 

1 Cheerfulness 上機嫌

 

 

俺はやったんだ!

 

 

この日を夢見て 

 

どれだけ頑張ってきたことか!

 

 

大きなことを成し遂げ

 

称賛の言葉や羨望の眼差しを浴び

 

今 人生の頂点に立ったとみられる この男性

 

 

想像してほしい

 

彼は ここに来るまでに

 

どんな経験をしたのだろう?

 

どんなことが起きたのだろう?

 

 

この彼をあなたはずっとそばで見てきた

 

 

だとしたら

 

この彼に あなたは今 どんな声をかける?

 

 

それは あなたに必要な言葉だよ

 

 

 

 

 

 

 

右のカードを選んだ方

 

 

21 Joyfulness 喜び

 

 

「嬉しいね♪」

 

「楽しいね♪」

 

歌って 踊って

 

体いっぱい 気持ちを表している少年少女たち

 

 

ずっと 踊り続けられたらいいのにね

 

このまま 笑っていられたらいいのにね

 

 

きみは こんな風に喜ぶことある?

 

心の中の嬉しい気持ち ちゃんと出てる?

 

あの人 楽しそう♪ ってわかるように楽しんでる?

 

 

遠慮なんてしてる場合じゃないよ

 

ずっと も このまま も もう二度とないんだから

 

 

今のこの気持ちをめいっぱい表現できるのは

 

今 この時しかないんだから!

 

 

 

 

 

 

メッセージは以上です。

 

 

今日の3枚のカードは

どれも おめでたいような 喜ばしいような

祝福を感じるカードですね。

 

 

3つのメッセージを通して感じたのは

 

「刹那 せつな」です。

 

 

メッセージの中では

「今」という言葉で表されているけれど

「一瞬」より 時間的には

もっともっと短いイメージ。

 

 

この3枚で言うと

 

赤ちゃんがいる とか

祝杯をあげる とか

ダンスを踊る とか

 

私たちは思い出として心に刻む時って

時間的にも行動的にも

”面”のような幅がある状態で

記憶するんじゃないかな。

 

 

でも そうした”面”の記憶は

時間が経つと共に 

細かい部分はどんどん忘れて

抜け落ちてしまうよね。

 

 

 

赤ちゃんがどんな表情をしていたか

 

祝杯はどっちの手で持っていたか

 

あの人はどんな衣装を着ていたか

 

 

確かに見ていたはずの記憶は

すべては残らない。

 

 

従って 

”面”だった思い出は

虫食いのように隙間だらけになって

なんとな~くの思い出になっちゃう。

 

 

 

このカードのように

その時の刹那を写真に撮って

何度も見返していれば

時間が経っても

ずっと覚えていられるだろうけれど

 

日常の行動では 

そんなことしないよね。

 

 

その時々 

ただなんとな~く

意識にも留めず

過ごしていることが多いから。

 

 

「えーと さっき何してたっけ?」

 

なんて自分のことなのに

何にも覚えてないこともあったりして。

 

 

今日の3枚は 

「記念となる日」のよう。

 

 

カードに描かれている登場人物は

この記念日の刹那を

めいっぱいのエネルギーで生きている

と感じます。

 

 

赤ちゃんは 常時めいっぱい だけどね。

 

 

記念日のような

特別な日はもちろんのこと

 

ただなんとな~く過ごしている時間の中でも

ほんの少しでいいから  特別に

 

「刹那」を「めいっぱい」

感じてみませんか?

 

 

記憶は頭でわかっている

「少し」の部分だけど

 

人間の脳は

「全部」をちゃんとわかっている

 

 

 刹那を意識的に体感でわかって(覚えて)いれば

 

 「少し」は  たとえ無意識でも「全部」に繋がる

 

スイッチとなる

 

 

 

そうしたら

生きること(人生)がとても濃いものになる

 

 

 

…って

 

私も今こう書いていて  

体感的にはまだ

ちょっとよく意味がわからないんだけど(^o^;)

 

 

なので 

刹那を意識して感じてみようと思います。

 

 


 

 

 

 

 

ホームページ 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子