こんばんは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

昨夜はザンザンぶりの雨だったけれど

今日陽が高くなるころはもう道路も乾いていて。

 

 

ふと外を見ていたら

この大きな木が気になった。

 

 

 

 

だって 

幹がビッショリ濡れていたんだもの。

 

 

周りの他の木々は

そんなに濡れていないのに

この木だけ こんなにビッショリ。

 

 

 

 

 

しばらく じーっと見つめてしまったよ。

 

 

 

そしたら 

飯山のブナの森をトレッキングした時

ガイドさんに聴いた話を思い出した。

 

 

 

ブナは曲がって育ってしまうから

資材としては価値がない

 

だけど 水を貯める力が大きい

ブナの木が森が山や里を守っている

 

 

たしか そんな話。

 

 

飯山記 秋

 

 

 

この木もそうだね 真直ぐではないね。

 

 

むしろ私は

この曲線美に惹かれているんだけどね。

 

 

 

 

 

 

頭の中で少し時間を戻したら

この幹を流れる水が見えた気がした。

 

 

この時はもう 

水は流れていなかったけれど

 

ゆっくり  ゆ~っくり 

幹を伝わって

水 流れていたんだろうなぁって。

 

 

 

ブナの森でこんな話も聴いたんだよね。

 

 

木は自分に降りかかった雨水を

葉っぱから 枝へ 

そして幹を伝わって

ちゃんと根元に集める

 

 

東北 水めぐりの旅

 

 

 

それも時間がかかるよね。

 

でも 確実に集める。

 

 

 

私が使っている

木が描かれているカードでも

 

「時間をかける」

 

というキーワードが良く出るの。

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 5 木

 

成長 ゆっくり   じっくり 時間をかけて

 

「進んでいない」

と焦る気持ちがあるのかもしれません

 

でも大丈夫 

あなたはちゃんと成長しています

 

種から芽を出した双葉が(トトロのように)

すぐに大木になることは現実にはありませんね 

 

ゆっくりと時間をかけるがひとつキーワード

それがあなたの成長をより良く助けてくれます

 

時間をかけ 

どっしり堂々としたあなたの木陰には

安心や憩いを求めて

多くの人々が集まるでしょう

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 2 
Waiting Game 根比べ

 

展望を描く 時間の流れ 待つ

 

砂時計の中の木はあなたが時間をかけて

育ててきたものがあることを示しています

 

結実のその時をしばし待ちましょう

 

心に従い すべきことをしていれば 

自然と木は生長し その時は来るのですから

 

一段落となるこの時にはまた

次の実となる展望を心に描きましょう

 

これまでの経験を未来への糧に出来るか

試されています

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 赤1
Prosperity Begins 繁栄の始まり

 

想いを形に コツコツ   時間をかける

 

「これが大切なことなんだ!」

という想いをあなたはお持ちなのでしょう

 

その想いが形あるものとして

周囲に届けられようとしています

 

大切なのは  木が成長して果実を実らせる様に

時間をかけて自然と満ちる形で届けられること

その状況を心から信じることです

 

職人のようにコツコツ丁寧に励むことは大事

ですが  1人でがんばる必要はありませんよ

 

自分も人も状況も信じて  感謝の気持ちで

機会 労力 創りあげるものも 

協力して皆で分かち合いながら進みましょう

 

 

 

 

 

 

昨夜の風雨が激しかったように

水はあまり喜ばしくないこと 

とも言えるかもしれないね。

 

 

だけど この木は

あの風雨の中でも

どっしり立っていて

ゆっくりゆ~っくり 

身に受けた水を根元に流して

確実に 潤している。

 

 

こんなに太くて大きな木が

細い木々よりも時間をかけて

どっしりと水を地に導いているんだもの

 

 

ゆっくりでいいんだね

 

 

なんだかそう思えました。

 

 

 

 



 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子