こんばんは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

前回はこちら

 

最近気になる言葉から(1) 「笑い」

 

 

 

今日のお題は 「心機一転」です。

 

 

連日 立て続けに3回見ました。

 

 

 

先にカードを挙げておきましょう。

 

 

カードの絵をじっと見て

思い浮かぶ言葉や文字 イメージがあれば

ぜひ大切にしてくださいねひらめき電球

 

 

写真下のカード名をクリックで

たまゆら占いのメッセージも見られます。

 

 

今日はカード2枚です。

 

 

(赤)ジプシーカード 12 Foe 敵

 

 

 

(藍)サイキックタロット 黒16 DISRUPTION 崩壊

 

 

 

 

「心機一転」を辞書で調べてみると

 

なにかがきっかけになって 

望ましい精神状態になること

 

とあります。

 

 

 

また「心機」の部分だけで言うと

 

何か心に引っかかるものが有って

嫌でたまらない様子

 

として

辛気と表記されています。

 

 

 

そうね 

なにも考えずに

四字熟語の言葉から感じるのは

「心機」のイメージ。

 

 

だけど 私の今までの

「心機一転」の「しんき」は

「辛気」の方だったなと感じます。

 

 

 

これまでの私の人生の中で

 

「あれは心機一転だったな」

 

と思う転機が

40歳を越えてから4回ありました。

 

 

こちらです。

 

 

・家族を置いて10日間

   アメリカ開催のセミナーを受講したこと

(2009年)

 

転換点① ~アメリカへ~

 

 

・他人を鑑定したことなどないのに

    いきなりイベントに出たこと

 (2010年)

 

専業主婦の私がカードリーダーになるまで

 

 

・子供たちと離れ  1人で家を出て別居したこと

(2012年)

 

不思議なグッドタイミング

 

 

・海嫌いなのにパラオに行ったこと

(2013年)

 

パラオ旅行記① ~海嫌いの私がなぜパラオ?~

 

 

 

上記の転機 

どの事態にも

共通していたことがありまして。

 

 

まず

 

ポイント1ポイント。

 

 

目の前の先行き不透明な出来事に対して

私が怖がっていたことと 

思いっきり抵抗したこと

 

 

そう 正にこのカードの状態ね。

 

 

 

(赤)ジプシーカード 12 Foe 敵

 

怖れ 不安 対する勇気

 

「怖い」と思うのは

相手が見えていないからでは?

 

「反対されている」

という思いも確証がありますか?

 

まず敵・反対者と思っている相手を

見定めましょう

 

疑惑の色眼鏡をはずして 一歩踏み込んで 

心から思いを話してみたり

その人を見てみましょう

 

恐れや不安を心から退ければ  

あなたの気持ちや状況 

なにかが変わるでしょう

 

 

~たまゆら占いより~

 

 

 

扉の向こうは真っ暗で何も見えない

向こうに進んだらどうなるのかも

まったくわからない

 

でも 扉は目の前に大きく開いている

 

 

怖い… 

 

足がすくむ…

 

 

「で?行くの?」

「行かないの?」

「どうするの!?」

 

という状況が立て続けに起こり

(スゴまれて)

確認されているような状態。

 

 

 

ああ 本当にあの時は

 

めちゃめちゃ怖かったぁ~~~叫び

 

 

 

では そんな怖い中を

どうして暗闇の向こうへ私は進めたのか?

 

 

というと 

 

ポイント2ポイント。

 

 

必ずその時々に 私の背中を押す

サポーターがいたからです。

 

 

 

上記の各記事を

前後も含め読んでいただければ

よりわかりやすいと思うのだけど

 

本当に 

ビクビク怖がり 

グズグズ立ちすくむ私を 

時に優しく背中を押し

 

それでも私が動かない時は

最終的にドーン!と

後ろから蹴られるかのごとく

サポーターに押され

 

結局 私は 

開いた目の前のドアを通り

先が全く見えないながら 

真っ暗闇の中を進みました。

 

 

 

その結果 

 

上記の体験はどれもが

それまで私の中にあった

古い生き癖という考え方を壊し

時間もかけてですが

新しい心境や環境になり

 

 

「心機一転」となりました。

 

 

 

そのイメージがこのカード

 

 

(藍)サイキックタロットカード 16 DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それは あなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだったと

わかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 

~たまゆら占いより~

 

 

 

長い間囚われて 

胸の上で組んでいた手を 

突如 両手を思いっきり上に広げ

牢共々 バーン!!と自分自身を破壊ドンッ

 

 

そして改めて 

積み木のように

もう一度自分を1つ1つ積み上げていくちみき

 

 

つまり

 

古い囚われの自分を自ら壊して

新しい自分を創り上げていく

 

そんなイメージです。

 

 

 

上記 言葉では

「怖い」と書きましたが

家族や周囲の人たちのことを思って

確かに「辛い」と感じることも多々ありました。

 

 

すごく怖くて 

すごく辛くて

胸がギュー――ッ!

 

とするような感じだった。

 

 

だけど 

「怖い」や「辛い」

気持ちも持ったまま進んだら

 

真っ暗闇だと思っていた向こう側には

カードにも描かれているように

たくさんのまばゆい光のような

予想も出来なかった出来事がありました。

 

 

 

アメリカでは「ヒーラーになる!」と決意し

専業主婦から「カードリーダー」になり

 

別居して

「家族関係が濃い調和」となり

 

パラオでは

「海が好きになり 直感を体感信頼」

するようになれた。

 

 

どれもが実際に体験経験しなければ 

出来なかったこと わからなかったことです。

 

 

 

不思議なことに 

私の怖れのその都度 

傍にいてくださったサポーターの方は

長らく同じ人もいるのだけれど 

多くは入れ替わり立ち代わり。

 

 

その時の私を押したり蹴ったり^^;

するためにいてくださって

 

そのお役目が終わると

すーっと去ってしまいました。

 

 

でも どの1人の方が欠けても

今のわたしになることは出来なかったでしょう。

 

それは確かなこと。

 

 

 

だから 離れてしまったけれど

あの時 私を押し出してくださったこと

 

とても感謝しています。

 

 

またご縁と機会が合えば

きっと会えるとも信じています。

 

 

本当に皆さん 

どうもありがとうございました好

 

 

 

さて まとめましょうね。

 

 

わたしにとっての「心機一転」は

 

 

怖くて  辛くて 先が見えなくて

 

でも 助けてくれる人がいて

 

その人たちに押されるまま 

思い切って暗闇に入って行くと

その後  光の場所に出る

 

 

そんな感じです。

 

 

 

逆に言えば

「怖くて辛い」と感じることは

向こう側に光があるよってこと。

 

 

その事態に対して

サポーターとなる人や状況があるならば

それは光の前兆として間違いない

 

と私は思っています。

 

 

 

…とはいえ

 

暗闇に入って行く時は

どうしたって怖いけどね叫び

 

 

 

怖いまま へっぴり腰で

 

蹴られて進んだけれど

 

怖いまま 辛いままで 大丈夫。

 

 

 

今現在 

 

「心機(辛気)一転」にある方

 

応援しています(*^O^)ノ

 

 

 

 

 

も 「一」 加えれば

 

 

 

 

になるって言うもんね^^

 

 

 

 

 

 

 

このカードも挙げておきます

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 9 Courage 勇気

 

勇気を出して やってみましょう

 

どんな世界なのか これから何が起こるのか

わからないまま 芽を出した双葉

 

あなたも同じように 先行きが見えない

未明の世界を渡っていく勇気があります

 

晴れる日も 曇りの日も 雨の日も

嵐でさえ 立ち向かって伸びていこうとする勇気が

 

どうぞ自信を持って 進んでいってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子