下記メッセージを読む前に

 

カードの絵をじっと見つめて

 

感じてみてください

 

 

 

思い浮かぶ言葉 文字 イメージはありませんか?

 

1番最初に目が行くのはどのモチーフ?

 

これからこの絵はどう変化するでしょう?

 

 

などなど 自由にチェックしてみてくださいね

 

 

少し時間が経ってから

 

現実の出来事と結びつくこともあるので

 

ご自分で受け取ったものを大切に

 

しばらく心に留め置くことをお勧めします

 

 

 

 

 

 

生きていた証として

 

あなたが遺すものは

 

形 ももちろんそうですが

 

形のない 生き方や生き様

 

 

あなたが見てきた人も

 

あなたを見ている人も

 

形のないところを

 

じっと見ているのではないでしょうか

 

 

あなたは なにを遺しますか?

 

 

 

 

 

 

中心人物の長老のインディアンは

影が薄くなっていて 

三つ編みが下の方からはらはらとほどけ

この世を去ろうとしているようです。

 

 

みつめているイーグルは

自分がこれから向かうであろう天空であり

すでにそこにいる両親であり 先祖

 

左下 サボテンから

ちょこっと顔をのぞかせているミミズクは

この老インディアンの血を引き継いでいく者で

子供や孫の子孫

または血のつながりはなくとも「生」を伝承する者

 

というイメージ。

 

 

サワロサボテン本体としてみると

 

守られている様子のミミズクが子供時代

独特な衣装を翻しながら躍動の中を生き 

時が過ぎてっぺんまで上り詰め

魂が身体(サボテン)から離れ

イーグルとなって天へ羽ばたき旅立って逝く

 

1人の人生を表していると言えます。

 

 

サボテンの根元にある2つの花は

両親から生まれたことや世の中の陰陽を表し

 

太鼓の音は

遥か昔から変わりなく静かに響き渡り

伝統や引き継がれていくものを感じます。

 

 

長老が手にしていると思われる

杖の文様は1人1人違うのでしょう。

 

たとえ同じ状況下に生まれたとしても

(例えば兄弟姉妹)

どんな信念をもつのか

どんな生き方をするのかは

それぞれ違う。

 

各々が頼りとする杖に

自分自身の文様を刻みながら

1歩1歩杖をつき自分の道を探し

進んでいったのだと思います。

 

 

とても長い時間の流れがあって

自分が生まれる前も

身体がなくなってからも

それは途切れることなく

脈々と続いていきますね。

 

 

「安心してそちらへ逝こう」

 

と心の中で唱えているかのように

この長老はとても満足そうに微笑んでいて

自分をしっかりと生きた暁の

自信や貫禄があります。

 

 

サボテンは水がない乾燥地帯でも

こんなに立派に 

大きく たくましく 育つ。

 

長い年月を忍耐を踏まえ岐路を越え

1日1日じっくり生きた証は

このような荘厳な姿で

人の心にどっしりと遺るのでしょう。

 

 

「伝統を大切に」

 

というキーワードで示されることが多いカードです。

 

 

前の代から受け継ぎ

次の代へ引き継ぐ

 

ということを心に留めて

先祖や自分の過去を尊重しつつ

その中で 次世代に伝えたいものや

今後「大切なものはなにか」を選び取り

 

”わたし”を日々生きていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 

26 Saguaro Cactus サワロサボテン

 

父性 伝統 洞察 選択 

 

あなたは 受け継ぎ 引き継ぐ 

お役目があるようですね

 

今必要なのは 

じっくりと物事を見極める力 洞察力

そして大切に守るべきものに対する選択も

 

古の教えの源を尊重しながらも 

時代の流れに則って

変化させることがあるかもしれません

 

今まで信じてきたことを

違う意味で解釈出来ることにも

今のあなたはきっと気づけるでしょう

 

毅然と守りながら柔軟に

対応するイメージで進みましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~