こんばんは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

昨日今日と 

 

目覚めたら外は夜!? 

 

という事態にびっくり

 

 

15時間くらい眠ってた?

 

 

 

お腹がすくわけでもなく

 

トイレも大丈夫で 眠り続け

 

何本か立て続けに見た夢の断片がいくつか残っていて

 

起きても ポーっとしてる

 

 

Oo。。( ̄¬ ̄*)。。o○

 

 

も~なんともへんてこな時間感覚

 

 

 

普通 起きている時間の方が長いでしょ

 

 

でも こうして

寝ている時間の方が長いと

起きている時の思考 

 

つまり 

頭で思ったり考えたりしてることね

 

 

これがどれだけ生活という日常を占めているか

体感でわかる

 

 

 

こんなへんてこなことが出来るのも

今 わたしが1人暮らしだから

なにも予定がない日だったから 

 

なのだけど

 

 

「もう起きなくちゃ!」

 

「〇時に~の予定!」

 

「今日中にあれとあれをやらなきゃ!」

 

 

そういうのが当たり前だった日常生活

 

 

私も長い間その中にいて

こんな風に真逆の生活も経験してみて

 

その時間の中にいる自分をどう設定するかって

勝手に決められるんだよね 

 

と思ったの

 

 

 

以前 夕方に目が覚める 

という事態が数日間あった時 

最初私は自分で自分をすごく責めた

 

「こんなに寝ちゃったー 

 なんにもできなかった叫び

 

って

 

 

ちゃんとお昼寝出来ますか?

 

 

 

昨日今日はあまりにもポーっとして

 

Oo。。( ̄¬ ̄*)。。o○

 

 

そんな考えもハッキリとは浮かび上がってこない

 

 

考えなくなってる 

 

頭が空白って感じ

 

 

 

「寝る と言っても 

 ただ身体を休めればいいわけじゃなく

 思考を休めることが大事」

 

ちょっと前に何度か 

そんな言葉を見聞きしたっけ

 

 

 

それに思考は「自由に選べる」 

 

 

寝ちゃったわーガーン 

怠けてるわーショボーン 

 

と責めることも出来れば

 

 

こんなに自由に過ごしちゃった~口笛 

 

とお気楽でいることも出来る

 

 

 

前みたいに


やろうと思ってたのに出来なかったーえーん

 

なんで起きられなかったんだプンプン

 

 

他にも

 

あはは こんなに寝ちゃったよ~爆  笑

 

 

どれもアリ!でね

 

 

 

 

何もしない 何もできない 

まったくなんの生産性もない時間

 

だけど その中で感じることは

必ず ある もんね

 

 

 

自分の中から自然に湧き上がってくるものを

そのまま感じればいいのだけれど

 

[こういう時はこう感じるもの]

 

育った環境 

今までの教えや常識なんかで

自分でガチガチにルール化してること

がたくさんある気がする

 

 

同じ状況でも 

いろいろ自由に選んでいいのにね

 

 

 

ガーン ショボーン 口笛 えーん プンプン 爆  笑

 

 

 

その時々の自分が感じたいように感じればいい

 

それを思考は邪魔しないであげられたらいい

 

 

 

「そっか 自分を責めたいんだね」

 

「今日は出来なかったね 残念ー」

 

「うんうん 怒るのもわかるよ」

 

「こんなに寝ちゃってんの ウケる~」

 

 

とかね

 

 

何を思っても 何を感じても

自分だけは自分の味方でいたい

 

 

 

と 15時間

寝た言い訳をしたいわたしですてへぺろ

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 36 Relaxation くつろぐ

 

心身共に 休めましょう

 

穏やかな緑の中に 無心でゆったりと横たわる 女性

 

最近こんな風に身体と心を休めたのはいつでしたか?

身体も心も あなたに休息を促しています

 

動き続けることから少し離れましょう

心配しても事態が変わらないならば考えないように

 

リラックスすることで状況が好転することもあります

 

オーバーワークが普通で当たり前の頑張り屋さんは

特にお試し下さいね

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 30 Rest 休息

 

休息 休む やり方変更

 

頑張りやさんの方が引く 

ズバリ「休みましょう」カード

 

あなたはこれまでにも なんとかやり遂げる 

という形で責任を持って 

色々なことを成し遂げてきたと思います

 

ですが もうその方法を変える時のようですよ

 

身体に不調が現れたりダウンして休む ではなく

その前に 自分自身で休養を取り入れる 方法へ

 

人に任せたり 頼んだり 断ったり という

苦手な方法を変えていく時でもありますね

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 26 Malady 慢性病

 

病人 入院 長くかかる 休養 

 

今ある気がかりに関しては

少し時間を置いたほうがよさそうです

 

あなたの体調

あなた自身のケアが先

 

薬を用意してくれる人 

食事を届けてくれる人

看病する人がいることを忘れないでください

 

「自分が!」「自分で!」

と1人でなんとかするのを終わりにする時のようですよ