こんばんは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

ここ10日ほど 実家で過ごした後

引き続き家族旅行に出かけてました。

 

 

毎年夏 

両親と妹一家と私の家族で出かける恒例の旅行。

 

私 夫 妹 義弟は以前同じ会社に勤めていてね

家族で割安に使用できるので 

宿泊は毎年会社の保養所なのだけど

快適でサービス満点 カラオケや卓球も出来るし

子供達も大好きなのです。

 

 

21歳息子と17歳娘は

自分の予定があって行けないこともあったのだけど

今年は大丈夫。 

 

みんな揃って行けるって 

両親もちびっこのいとこたちも大喜び。

 

そして今回は いつも保養所を予約してくれる義弟が

「なんとなく行きそうな気がしたから」

と 別居中の夫の分も予約していました。

 

 

まぁ 最近は夫とよく会っていたし 

そのことを妹を通して伝えてもいたけれどね。

 

一応私の了解を取って 

息子が夫にこの話を伝えると

夫 まさかの参加表明。

 

私も息子も 「え?行くんだびっくり」と。

 

 

で 観光して 海水浴して 

保養所でカラオケも卓球もして

前に4人でこの保養所に泊まった時の思い出話なんかもして

 

別居中の夫と一緒に家族旅行を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親はとても喜び 

妹も義弟も妹の子どもたちも

なんら以前と変わりなく夫と接してね。

 

 

印象的だったのが妹の末娘。

 

ちょうどこの子を妹が妊娠中に

私たちの離婚話が勃発したので

それ以来 夫は妹一家とは会うことはなく

今4歳の姪っ子とは今更ながらの初対面だったのね。

 

 

いきなり知らないおじちゃんが目の前に現れて

「どう反応するかね?」 

と大人たちは思っていたのだけど

この姪っ子が 妙に夫になついてなついて。

 

一体このおじちゃんが

家族の中でどういう関係なのかなんて

4歳の頭では理解してないよね。

 

もちろん 私との関係も 別居という意味も。

 

 

突然現れたこのおじちゃんは遊んでくれる人 

と判断したのか

抱っこをせがむわ 肩車してもらうわ

姪っ子はやけに夫にまとわりついてました。 

 

妹と義弟もびっくりするほどに。

 

 

小さな子供には状況だとか関係だとかは

まったく意味を持たないんだね。

 

 

 

タイトルの言葉は旅行中に

娘と息子に言われた言葉。

 

「別居中なのにヘンなの~」

「なんかおもしれーよな」

 

 

別居中なのにディズニーに行くし

 

 

 

 

別居中なのに 家族旅行にも行く

 

 

 

 

「ホントそうだよね」

 

って私も一緒に笑ってしまったわ。

 

 

 

私が別居する前に想像していた「別居」は

 

暴言 

DV 

離婚調停 

裁判 

養育費生活費支払い拒否

 

などという言葉が絡む 

もっと殺伐としたイメージでした。

 

 

だから 家を出るのが怖かった。

 

 

実際 

 

「出て行け!」

「出ていってやる!」 

 

とお互い敵意むき出しでやりあったしね。

 

 

 

家族と離れ 

私が1人家を出る形で別居して 

約4年。

 

今は 

別居に持っていた印象はことごとく覆されています。

 

 

別居中という状況は変わってないけれど

こうして家族で笑い合えている状況がある。

 

 

本当に まったくもって 

ヘンで おもしろい。

 

 

 

実は実家に行く前日 

私の家の部屋のライトが切れてしまい

旅行の帰りに4人でショッピングモールに寄りました。

 

夫が蛍光灯を買ってくれて 

別居宅まで送りついでに取り付けもしてくれて。

 

 

ライトがつくのを確認して

「じゃあね バイバーイ」

夫 息子 娘は自宅に帰って行って。

 

 

やっぱり ヘンで おもしろい。

 

 

 

別居前 一緒に住んでいた時は 

「男の仕事しかやらない!」と言っていた夫が

旅行中の食事時 

みんなの配膳を率先してやっていて

両親も妹たちもすっかり変わった夫の様に驚いていたし

 

これも ヘンで おもしろかった。

 

 

 

こういうヘンでおもしろいと思えることがあって

 

「ありがとう」

「うれしいな」

 

って言えるようになったんだよね。

 

今回もちゃんと伝えましたよ 夫にも。

 

 

夫も久しぶりに一緒に旅行に行けて 

子供たちや姪っ子甥っ子たちとも遊べて

喜んでいたみたい。

 

「お疲れさま~こちらこそありがとう」

 

って言ってた。

 

 

 

私は別居生活中 

この他にもヘンでおもしろい出来事が起こり

思っていたのとは全く違う

感情や状況を体験しています。

 

だからと言って 

別居を推奨するわけではないけれど。

 

 

 

あの時 

私の背中を押すような目に見えない強い力があって

別居生活に入ったこと。

 

 

「どれも必要な流れだったんだ」

 

と感じています。

 

 

ことの発端

 

 

 

この時は今のこんな状況になっていくなんて

思いもしなかったけどね。

 

 

 

 

 

4人で車で帰る途中 

急な土砂降りの後見えた大きな虹。

 

 

虹の孤が端から端までほぼ見えて

 

「こんな大きい虹 初めて見た!」

 

とみんなで声をあげちゃった。

 

 

 

ちょうど虹も出ていて 

今日のイメージにピッタリのカードがある

 

 

(藍)サイキックタロットカード紫4 

Foundation & Achivements 基盤と達成

 

基礎確立 繁栄   人間関係

 

人間関係  特に家族関係で  

今までに築いた絆を元に 

明るい展望を抱いている方が引かれる傾向のカード

 

たとえ今の時点で 

家族に関してなんらかの問題があるとしても 

その関係性をより良いものに

変える鍵をあなたは握っています

 

あなたが発起し繋ぎ役となることで

得るものがあり 同時にそれぞれの人たちも

秘力や底力を発揮するでしょう

 

今までの経験と学びのツールを使いましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

まだこれからも こんな虹のような

素晴らしい未経験を体験していくんだろうな。