こんばんは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

昨日は私の誕生日でした。

 

たくさんの方にお祝いメッセージをいただき 

すごく嬉しかったです。

 

どうもありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

夕方 サプライズで  

息子と娘が

す~ちゃんネ コと一緒に

ケーキとプレゼントを持って来てくれました!!

 

 

 

4年前 

私が1人で家を出て

 

去年は娘が

高校通学の関係で

祖父母の家に引っ越し

 

息子は

す~ちゃんと夫と自宅住まい

 

 

と今は

3か所に分かれて住んでいるのだけど

 

子供たちが

誕生日に私の家に来てくれたのも

 

プレゼントをくれたのも

食事をごちそうしてくれたのも

 

こんなこと初めてで

びっくり目

 

 

す~ちゃんはもう

存在がギフトなので 

いてくれるだけでいい!ネ コキラキラ

 

 

 

 

この4年間 

子供たちとは

いろんなことを隠さず打ち明けて

 

今では 「親と子」ではなく 

「1対1の個人」として

話をするようになりました。

 

 

幼い頃子供たちが見ていた

「がんばって我慢しているDASH!ママ」の私も 

 

今や

「どんだけワガママビックリなママ」になっちゃって。

 

 

 

タイトルはね 

息子と娘の昨日のセリフです。

 

 

私の誕生日6月2日って 

織田信長の命日なのです。

 

旧暦だけど 

あの本能寺の変があった日なのね。

 

 

織田信長というと 

気性が激しいイメージがあるけれど

 

私も幼稚園くらいまでは相当気性が激しくて

自分でも自分の怒りのパワーに

驚いたことがありました。

 

(7歳の時 洗面台を壊した)

 

 

親にこっぴどく叱られたこともあって 

この出来事は私の中で

 

「大変なことをしでかしちゃったー叫び

 

という思い出として 

心にインプットされたらしく

その後 段々

喜怒哀楽を抑えるようになったと思われます。

 

 

 

誕生日の因縁(?)もあってか 

どうも この織田信長には

ずっと  ワタクシ  親近感がありまして。

 

 

子供たちにも

 

「ママはね 

 織田信長が死んだ日に生まれたんだよ」

 

と何度となく言ってきたのですよ。

 

 

 

この4年で 

私は本来の気質を取り戻しているのを感じるのだけど

1番さらけ出している息子と娘には 

その姿が織田信長に重なるようです。

 

 

「ふつうそれ 親ならしないでしょ」

 

という結構なワガママも

怒りの噴出も 涙も

 

2人にはやったり見せたりして。

 

 

でも

 

「まぁ 織田信長じゃあ しょうがない」

 

 

私の方が 

 

「へ!? ホントにそれでいいの???」 

 

というくらい

2人共 私が何をしても 

これであっさり納得しています。

 

 

 

ケーキの上のチョコも イチゴも

最後の一口も私が食べちゃったしぺこ

 

 

 

でね 昨日また

この2人のセリフを聞きながら

信長ママはしみじみ感じました。

 

 

まず今 この状況で 

こんな風に 2人と1匹に

笑顔で誕生日を祝ってもらえること。

 

 

不和で別居した夫から

「今度ディナーでも行こう」

とおめでとうスタンプがくること。

 

 

娘を通じて

義母からは ギフト券が届いて。

 

 

現在 母 妻 嫁 の役割を

すべて放棄している私。

 

 

なのに どれだけ

恵まれているんだろうって。

 

 

 

 

 

先月 母の日の前日は

娘たっての希望で

すご~く久しぶりに

家族4人でディズニーシーへ行ったのね。

 

 

3人が私の家に

カーネーションとお菓子を携え

車で迎えに来てくれて

 

 

帰りは夫が別居宅まで送ってくれて

 

「楽しかったね じゃあねー」

 

って 3人は帰って行きました。

 

 

 

21歳の息子と

17歳の娘と

親子4人でディズニーへ 

 

なんて

もし同じ家に住んでいたら 

娘も息子も

 

「一緒に行こうなんて思わなかったよ」

 

と言っていたし。

 

 

そんな話を 

 

「素敵だね」

「よかったね」 

 

と一緒になって喜んでくれる友人がいます。

 

 

 

昨日 手紙 LINE FBで

バースデーメッセージをくださった方々は

ほぼ私の別居経緯を知っている人だけど

 

非難することも 

否定することもなく 

ずっと応援者であり

サポーターであり

見守ってくれています。

 

 

 

 

 

別居してしばらくは 

子供はもちろん 

親も悲しませて

 

過去の嫌だったことや

辛かったことばかりに目を向けていたけれど

 

そして今も 

別居中という状況は

まったく変わってないのだけれど

 

 

私はずっと

幸せの中にいたんだなぁ 

 

 

そうしみじみ感じた誕生日でした。

 

 

 

一緒に住んでいた頃は 

家族でディズニーに毎年のように行っていたけれど

 

息子も 娘も 私も

印象的な楽しかった場面としては

記憶に残っていません。

 

 

幸せの白の中で 

白が当たり前になっちゃって

 

見つけやすい 

嫌で辛い黒ばかりを探していたみたい。

 

 

 

今回は

 

 「これが4人で来るディズニー最後かもしれないね」

 

と話していたので 

それぞれ心に

色々な白い場面を刻んだことと思います。

 

 

 

誕生日や

ディズニーや

イベント事に限らず 

 

ただ一緒にいるっていうだけでも

今は家族と会える日は 

 

「特別な日」

 

 

時間が限られているから 

とても濃くて大切だなぁと感じます。

 

 

 

家族も 出逢えた人とも みんなそう。

 

どの日も特別 と思って過ごせたらいい♡

 

 

 

「感謝はするものではなく 湧き上がるもの」

 

という言葉を聞いたことがあるけれど

昨日は 感謝と共に幸せが 

私の中から

 

グワ―ーッと出てきましたアップ

 

 

 

私の本心の望みは 

自分では思いもしなかった形で

1つ1つ確実に叶っているんだと思います。

 

 

これまでも 今も これからも。

 

 

かなりの欲張りだわぁ  

 

それこそ信長級に。

 

 

 

だけど せっかくの縁もありますゆえ 

このまま信じて進んで行こうと思います。

 

 

 

よくよく調べたら

織田信長の誕生日は旧暦の5月12日

 

天然自己中の母と同じ誕生日!

 

 

娘に話したら大笑い(^O^)

 

 

「そこまでご縁があっちゃ

 強気も ワガママも

 もう  しょうがないよねー」

 

 

娘 そう言っておりました。

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 1 Cheerfulness 上機嫌 

 

喜び お祝い 成功 乾杯 分かち合い

 

喜ばしいことがありそうです

 

今までしてきたことが報われる

そんなご褒美のような時でもあるのでしょう

 

または喜ばしいことを受け容れる準備として

たとえ気にかかることがあっても

出来るだけ陽気に前向きに過ごしましょう

 

自分のことだけでなく 人の喜びも

同じように分かち合えますように

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 34 Thankfulness 感謝

 

すべてのものの中にある感謝

 

どんな出来事の中にも 学びがあります

 

楽しさの中から感謝の気持ちになるのは簡単ですが

苦難の中にも感謝が出来ると

あなたの前にある出来事が教えてくれています

 

感謝の気持ちが

あなたに見せる現実を変えてくれるでしょう

あなたの人間力も高まるでしょう

 

伝えたい人には思った時に 

素直にその感謝の気持ちを伝えましょう