昨日までの記事

 

あなたは甘いのよ(前)

 

あなたは甘いのよ(後)

 

 

 

夢の話からは離れて もう一度 

”わたし”視点で書いておきたいな。

 





 

甘えることが苦手な方には

わかっていただけると思うのだけど

 

甘えるって 

簡単なようでいて難しい。

 

 

 

「甘えるんじゃない」

 

「自分のことは自分で」

 

「迷惑をかけてはいけない」

 

 

というような言葉を

素直に心にすり込んで来た方は特に。

 

 

 

私は

 

「我慢が出来る子」

 

「まわりの人に喜ばれる子」

 

という大人たちの褒め言葉を素直に受け取り

上記のような背景の中にいることを良しとして  安全に生きてきました。

 

 

 

甘い

甘える

 

は その正反対にあって

 

いけないこと 

悪いこと

 

 

私にとっては×を意味する言葉でした。

 

 

 

甘えてはいけない!

 

 

この信念が強かった。

 

 

 

でも 夫との不和からの別居という

今までの生き方の強制終了があり

それから色んな出逢いや初めての経験をして

 

悪のイメージだった「甘える」が

実は「信頼」だったことに気づきました。

 

 

「甘える」という意味

 

 

 

それを知ったこのセミナーでは

「心を開く」とも言っていて。

 

 

 

今 しっくりくるのは

 

明け渡す  という言葉。

 

 

 

 

甘えることが苦手

 

ということは つまり 

 

信頼出来ない

 

ということなのよね。

 

 

 

自分を信頼する

 

他者を信頼する

 

状況を信頼する

 

未来を信頼する

 

 

はぁ~何度繰り返したかなぁ 

この練習問題

 

 

 

自分と外部をしっかり仕切り

閉ざして守ることで自分を保っていたのだから

 

なんの防御策も持たず

”心を開ききる”ことは

とても怖いことだった。

 

 

 

信頼する

 

心を開く

 

明け渡す

 

 

少しずつ 少しずつ…

 

 

 

「出来たぁー(^O^)/」

 

って思っても

 

「じゃあ これは?」

 

と別展開で再テスト来るし

 

 

 

基本問題 

応用問題 

発展問題

 

たくさんあったなぁ(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

今現在

 

甘く生きる

 

1番のお手本は母です。

 

 

 

ここ1,2年で認知症が進み 

体力が著しく衰え

実家を訪れる度に

「手がかかる」状態になってます。

 

 

 

理性が剥がれ落ちるように

感情がむき出しになって

子供や孫の前でも 

喜怒哀楽の針が振り切れる。

 

 

自分のことがままならず

人に頼り 

我慢出来ず

迷惑かけまくり

 

と感じること 多々アリ。 

 

 

 

ええ それはそれは 

 

甘く生きています!

 


 

 

でも 母は

周囲を信頼しきっているのを感じるんですね。

 

 


階段を上がる時

見ず知らずの人の肩に

 

「ちょっとごめんなさいね」

 

としがみつく

 

 

買い物に行ったスーパーで

眠くなっちゃったからと

ひとしきりベンチで眠りこけ 

心配した人に声をかけられる

 

 

 

しがみついたら

その人に嫌がられるかもしれない…

 

眠っているうちに お財布を盗られたら…

 

 

なんて思い

母にはまったくないみたい。

 

 

 

携帯を持たず 

病院に行ったまま夜になっても帰らず

糖尿病持ちの母が低血糖を起こし

どこかで倒れてやしないか

 

心配した父と兄があちこち探し回り 

これはもう捜索願いか

 

と思っていた所…

 

 

しっかり外食しーの

 

「お気に入りのリュックが買えたの~」

(↑の写真のリュックね)

 

とるんるん現れた母♪

 

 

 

 

『万が一どこかで倒れても 

 この人は絶対助けられる 

 心配するだけ無駄!!』

 

 

これが家族会議での結論です。

 

 

 

 

 

 

私は幼い頃から 

元々この甘い要素のあった母を

 

 

それではいけない!

 

ダメ! 

 

✖の存在

 

 

として見てきました。

 

 

 

でも 夢のこともあり 

ますます甘く生きている母を見て

 

そこから拡がる甘い世界は花丸合格

 

♡いっぱいの世界

 

なんだなって思うようになりました。

 

 

 

家族も皆 

なんやかんや文句はありながら

感情的な母に対抗して

ケンカにもなるけれど

 

結局は 

母が喜ぶことをしてあげちゃってます。

 

 

 

ここまで人に迷惑かけても

 

こんなに大切にされて

 

こうやって楽しく生きられるのよ~(*^▽^*)

 

 

そんな母の生き様は 

パニック障害の息子にとっても

周囲の甘い世界 

感謝 優しさを知る1番の見本。

 

 

 

息子や娘が落ち込んでいたり

悩んでいたりする時は

 

「ばぁばのようにズ太く生きて大丈夫!」

 

と言っています。

 

 

 

 

厳しい生き方

甘い生き方

 

どっちがいいとか悪いとかではなく

どちらも生命の尊い経験だと思うけれど

 

 

今は母のように

 

甘く生きてみよう

 

 

イチゴケーキ      イチゴケーキ       イチゴケーキ

 

 

 

「恵理子が行きたいって言うから~」

 

との名目で行った

母お気に入りの”カへ”にて  

 

 

まだカフェって言えない母^^

 



 

 

 

甘える

 

信頼する

 

心を開く

 

明け渡す

 

 

甘く生きる

 

 

 

イメージのカードはこの2枚です

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 25 Trust 信頼

 

自分も人も出来事も 信じて大丈夫

 

天に向かって 大きく手を広げ

その恩恵を受け取っている姿を想像してごらん

 

「天は私に必要なものを与えてくれる」

 

そのように委ね

すべてを感謝して受け取る人に 

天は惜しみなくパワーを与えてくれるでしょう

 

同じく 人・出来事・未来の展望にも

与えられるイメージで対しましょう

 

信頼する気持ちと姿勢が

信頼に値する出来事を連れてきますよ

 

 


 

(橙)ソウルメイトカード 22 Surrender ゆだねる
 

今に感謝し 流れに身をまかせましょう

 

時期がきて 花が自然と開花するように

あなたの魅力や秘力も自然と発揮されます

 

物事にこだわらず

起こることを受け容れていけば

なるように 良いように なっていくでしょう

 

わだかまり 遠慮 心配 不安 

などという執着や抵抗がなければ 

問題と思えることも いずれ流れて行くでしょう

 

今に感謝して 流れに身をまかせましょう 

 

 

~ たまゆら占いより ~