映画『リリーのすべて』

 

 

ネタバレあります


鑑賞予定の方はご注意を☆-( ^-゚)

 

 

 

 

 

 

「結婚した男性が ある日突然

 自分の中にいる”女性”の存在に気づき

 本質の”女性”で生きる!と決意

 

 性転換手術を試みたものの

 望みの”女性”となって間もなく

 死んでしまった」

 

 

ざっくりとこう

ニュースや新聞の記事で

この話を見聞きしたら

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

かわいそう と思う人も

そんな話 まったく理解出来ないという人も

性転換自体を受け付けない人もいるでしょう。

 

 

 

私もざっくり知ったままだったら

悲話として受けとめただけでしょうが

この映画を観て 

この話は私の心の中で

 

「それで良かった」

 

幸せな話になりました。


 

 

ハッピーエンドではないですよ。

 

 

うーん… 

 

と考えさせられる所も

想像を絶する痛みを感じて

ギョッとした所も

 

それってどうなの? 

とザワツク所もあったけれど


 

でも 心から 

 

「リリーは自分を生きられて良かったね」 

 

と思い 幸せな気持ちになったのです。



 

「リリーのすべて 無料画像」の画像検索結果



 

この映画は実在の人物が元になっていて

時代は1920~1930年のこと。

 

 

モデルとなったアイナー・ヴェイナーは

世界初 女性への性転換手術を受けた人

 

と記されています。


 

↑の写真のシーンで 初めて

自分の中の女性に気づくのだけど

 

それは 頭で じゃないのよね。

 

理屈じゃない。

 

 

肖像画家の妻に急遽モデルを頼まれ

ストッキングを履いた自分の足や

レースのドレスの感触を感じて

 

自分でも よくわからないまま

でも 確かな衝撃を受ける。

 

 

勝手に魂が喜んじゃってる 

 

というか

 

私は恍惚と見受けました。


 

 

こうして 

男性アイナーの中にいた 

女性リリーに気づき 

だんだんと リリーの存在が

アイナーよりも大きくなっていきます。

 

 

 

常識的に考えると

 

妻の望む男として 夫としていられない

 

女性のランジェリーや服にときめいてしまう

 

男性に女性として扱われることに惹かれてしまう

 

女性になりたいと思う自分はおかしいんじゃないか

 

と まあ 葛藤だらけ。

 

 

 

でも リリーという

 

本質の強さには抗えない…

 

 

 

葛藤で苦しい中 

少しずつ リリーの存在が

アイナーを占めていくのだけど

 

その時々に見せるリリーの表情が

かわいいの なんのキラキラドキドキキラキラ

 

 

本質という魂に従う時

人はこんなに

内側から喜びが溢れてしまうものなんだ!!

 

と驚きと共に感じました。


 

(えーと 男性でしたよね 

 とつい忘れちゃうほど

 主演 エディ・レッドメインが素晴らしい!)


 

 「リリーのすべて 無料画像」の画像検索結果


「リリーのすべて 無料画像」の画像検索結果

 

この映画では 

 

夫であるアイナーから女性となるリリーに

ずっと寄添い続けた妻ゲルダの愛

 

が大きなテーマとなっています。

 

 

 

実際にですよ 

もし 自分の夫や彼に突然

 

「今日から女として生きたいんだ!」

 

と言われたら 

あなたはどう思う?

 

どうする?

 


 

ゲルダのように行動するには

男性女性という性の別や常識・社会などなど

自分にまとわりついている

既成のルールという様々なものを

取っ払わないと出来ないと思う。

 

 

ゲルダも すぐに

 

「女として生きる!?それいいわねー!」

 

となったわけではもちろんなく

 

 

アイナーに男として 夫でいてほしい

でも 

自分らしく 女性として生きてほしい

 

と 自分の中の既成概念や

葛藤する思いで苦しみます。

 

 

しかも 時代は90年前。

 

 

トランスジェンダーという認識もなく

反対勢力はそれこそ

現代より何倍も強かったでしょう。

 

 

映画で描写されていた反対勢力は 

リリーへと変化途中のアイナーを

精神病 異常

と診断する医師くらいだったけれど

 

 

当時はあんなもんじゃなかったんじゃない?

 

逆に あの当時にこんなに支援者がいたの?

 

 

と思うほど 

ゲルダの他にもアイナー・リリーに対する

共感者支援者がいたことを強調しているようでした。


 

 

事実とは違うのだろうけれど

 

「自分の本質を生きよう」

 

「そう決めれば 

   こんなにも助けてくれる人はいるよ」

 

という愛の賛歌の意が

この映画にこめられているように私は感じました。


 

 

あなたの愛で

本当の自分になれた

 

 

キャッチコピーにもそう書いてあるものね。

 

 

 

この映画は自分の本質に触れる機会を与えてくれる。

 

 

自分はどう生きたいか

 

本心は何を望んでいるか

 

 

を意識しながら観てみると

何か発見があるんじゃないかな

と思います。


 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 18 Hope 希望

 

望み 心が痛む 自己犠牲

 

誰かのため 何かのため

 

自分の希望とすることで

同時に自分を傷つけていませんか?

 

あなたの本当の望みはなんでしょう?

 

もう 傷つけないで 

心からの希望を言っても大丈夫ですよ

 


 

(橙)ソウルメイトカード1 Heart ハート

 

そのままのあなたを大切に

 

心のままに ありのままに在る時 

あなたは光り輝いています

 

どんな感情でも 思いでも

自分自身を 自分の気持ちを

大切にしましょう

 

そのままのあなたを認めれば

自然と花が開くように 

ハートもゆるむでしょう

 

ハートは輝くまま ここにあります

あなたの真性の光を見つめてみてくださいね

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 31  

Set Clear Intentions  明確な意図を設定する

 

思念 確定 出来る

 

不安や怖れで妄想や想像が膨らみ 

「諦める」方を選ぶことが多くなかったですか?

 

自分の思念の強さを思い出してください

本当はやりたいことがあるはずです

 

もう一度 自分が望むことは何か

そのために今出来ることは何か

ハッキリさせましょう

 

「出来ない」言い訳や理由探しに

大事な時間やエネルギーを使わず

「出来る」ためにはどうしたらよいか

具体的な方法や対策を考えましょう

 

時間がかかるとしても 

自分を信じて 諦めることなく 

行動を続けていけますように

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 40  
あなたの本当の望みは何?

 

 

希望 決断 覚悟

 

心で思う希望や願いがありながら

進んでない 何かが違う 

と感じるなら

「決める」という

心の作業がとばされているようです

 

無理 出来ないと思う気持ちが

少しでもあるとしたら

希望や願いに集中する事は

出来なくなってしまいます

 

あなたは 自分自身で 

決断 覚悟ができる人です

 

心が望むことを行動に移して行きましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~