ADHDハートカルタ

 

 

リンク

 

 

 

今日は 「へ」

 


 

 

へたくそ

 

って うまく出来ない 

スムーズに出来ない

 

そんなイメージ。

 

 

私もだけど

「出来る」ことを良しとする教育を

順応して受けることが出来た人は

 

へたくそ = ダメ

 

と心に埋め込み

刻みつけられてきてますよね。

 

 

だけど 本当にそうなのかな?

 

 

 

通知表で評価される小学校以降

母の私は 

出来ないことが多い不器用な息子に対して

「出来る」ことを目指し 向上せよと

ある時は無理に強要もしました。

 

 

「出来なくちゃダメ!」

「出来るようになりなさーい!」

 

とね。

 

 

だって自分も子供の頃

その道を歩んできたんだもの。

 

それが普通で当たり前で当然だったから。

 

 

出来たら 評価が良くて

褒められて 嬉しかったし

自分の子供もそうであってほしかった。

 

 

 

「じゃあさ 

 その評価が良くて 

 褒められて 嬉しかったこと

 あなたは好きだった?」

 

と聞かれたら…?

 

 

「うん」 とは言えない…。

 

 

良い評価を受けるために

がんばってテストでいい点数を取った。 

 

でも そもそも興味もなく

好きじゃなかった科目についての知識は

テストが終わった途端 

すっかり自動消却

 

なんてこと たくさん! 

 

 

無理してがんばってやったことは

自分の中に今はもう残ってない。

 

そこに費やした時間とエネルギーを

別の興味があって

好きなことに注げていたら

どうなっていただろう…?

 

なんて思っちゃう。

 

 

 

私は国語が好きでした。

 

 

字を書くのも 

文章を考えるのも好きだった。

 

それはずっと好き。

 

今でもわからなくて気になる言葉があると

国語の辞書を引いたり 

Google先生でポチったり

どうしても知りたいから調べるし

無理でも がんばるでもなく 

してしまうし 出来てしまう。

 

 

理解できると嬉しいしo(^▽^)o

 

好きなことは 

自らスイスイするんだよね。

 

 

 

だけど 

パソコンやSNSについては

わからないこと 気になることは

調べたりやろうとしても 

どうにもうまくいかず 

 

解説をいくら読んでも

理解出来ない( ̄_ ̄ i) 

 

 

へたくそ です。

 

 

 

へたくそって 

それはもしかしたら

好きじゃない やりたくない

のわかりやすい1つのサインかもしれない。

 

 

へたくそでも 

好きで続けたいなら

もちろん やればいい。

 

 

へたくそで嫌なのに

無理矢理がんばって

「出来る」ようにするのって

エネルギーの無駄使いになるんじゃないか

 

今はそう思うのです。

 

 

 

へたくそなままじゃ

 

ダメなの?

 

 

へたくそのサインを見極めて

「いっしょうけんめい」のエネルギーを

出来る好きなことだけに注げたら

どんな人も 

自分の個性を喜びで輝かせられる

 

と思うんだけどな。

 

 

そしたら

「へたくそ」も

「出来ない」も

ダメな悪い印象の言葉じゃなくなる。

 

「へたくそ」「出来ない」で

自分や人を責めることもなくなる。

 

 

自分の

「へたくそ」「出来ない」が

とっても得意で大好きな人が

ほかにいるんだもの。

 

 

へたくそ と 得意

出来ない と 大好き

 

そんな凸凹同士が助け合えばいい

 

 

 

私の「へたくそ」で「出来ない」

パソコン関係は 

即 誰かに丸投げ~ 

で助かってるし(^人^)ありがとう

 

その感謝を相手も喜んでくれてます(*^^*)

 

 

 

へたくそのままでいいよ

 

へたくそだったら やらなくてもいいよ

 

 

いっしょうけんめいを 

 

好きで出来ることに注ごう

 

 

 

…とはいえ 

 

現実問題

今はまだそう出来ないこともあるよね。

 

 

ならば 

「結果」だけじゃなくて せめて 

へたくそをいっしょうけんめいやってる

その「経過」をちゃんと見てあげたい。

 

 

「へたくそでも 

 よくがんばってるね がんばったね」

 

って 自分にも人にも言ってあげたいな。

 

 


 

 

 

1年前は 

たっぷり「ほめて」と書いたけれど

 

今は 

たっぷり「認めて」がしっくりきます

 

 

 

4年前 

13年前の思いはこちらです。 

 

 

教頭先生との面談

 

大好きのちから

 

 

ペアトレ~子どもへの効果的な指示の出し方

「減らしたい行動・増やしたい行動」

 

 

 

次回は

 

(ぼ)くたちは みんながおもっているいじょうにいきづらい

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 39 Satisfaction 満足

 

「ある」を知りましょう

 

この器があなたの心の器だとするならば

いつも常に器を満たそうという力が

自然に限りなく働いているのです

 

もし不満や不足を感じてしまうなら

器の中に既に「ある」ものではなく

まだ落ちてこ「ない」ものや 

外にこぼれてしまった「ない」を見ているから

 

とはいえ 今の悩みや気がかりは心苦しいですね

 

でもそんな時こそ「ある」を見つめてみてください

心の豊かさが現実の豊かさにつながっていきますよ

 

 


 

(橙)ソウルメイトカード 24 Respect 尊重

 

自分の思いも人の思いも大切にしましょう

 

この世界で あなたは唯一無二の存在です

同じくあの人も この世界で 唯一無二の存在です

 

あなたが「私はこれが正しい」と思うのと同じく

あの人も「私はこれが正しい」と思っています

ただ あなたとあの人の「これ」が違うだけ

 

自分だけ「が」正しい ではなく

自分「も」あの人「も」正しい

 

そこから違う素敵な「なにか」が見えてきますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~