こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

私は1週間のうちに3回

同じ言葉を見聞きした時


その言葉を

 

「気にしてみる」 

 

ということをしています。

 

 

「気にしてみる」とは


その言葉について調べてみたり

その言葉を誰かに伝えたり

こうして書いてみたり


と何かしら行動してみるのね。

 

 

 

今 わたしにとって大切だと思われるのは

 

 「見て見ぬふり」 

 

という言葉。

 

 


この言葉 

皆さんはどういう印象を持ちますか?


 

私はよからぬイメージを持ってたな。

 

 

でもね 

そのイメージがちょっと変わりました。

 


変わるキッカケとなったのは

『幸せの隠れ場所』 

という映画の中の1場面。

 

 

画像1

 

 

サンドラ ブロック演じるセレブの養母に

息子になった養子のマイケルが 

自分の育った日常を話す

 

終盤のこの場面。

 

 

麻薬中毒の生母が注射する姿を見せまいと

 

「見て見ぬふり」

 

をさせてくれたおかげで

自分は光のいい世界だけを見てこれたんだ 

 

と言うの。

 

 

麻薬が悪いことだと知りながら

でも そうするしか自分を保てず

 

「見て見ぬふり」をさせることでしか

子供を守れなかった母親。

 


それを全部わかって 

今もなお 生母を守りたい息子。

 

 

こんな切ない でもあったかい

「見てみぬふり」は初めて。

 

優しい嘘 とも言える。

 

 


養母は劇中 

 

白黒ハッキリ!

イヤと思うことには断固反論!

誰にどう思われようが信念を貫く!

お構いなしにぶった切る 

やりたいようにやる

 

というように 強気で 

ある意味かなり自己中な人物

 

として描かれています。

 

 

 

その反面 

自分から見たら

ひどい状況のマイケルの生母を

いつものようにぶった切ることなく

そのまま包み込む優しさがあって

 

それも 

目に見えている状況だけじゃなくて

向こう側にある想いの方を見て

「見て見ぬふり」が出来るらだなぁ 

 

と感じたの。


 

 

この映画でオスカー受賞の

サンドラ ブロックのぶった切りが

とにかく 「かっこいい~~~!!」 

 

見ていて爽快!

 

からのそのギャップ!

 

 

他にも

「ここで そうするんだ!!」

と惚れ惚れするシーンがいくつもあって

 

凛とした女性の強さと 

包み込む優しさ

 

を感じるのに この映画はお勧め!

 


 

彼女のイメージはこのカードね

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 1 Rose バラ

 

慈愛 優しさ 包む つなぐ

 

母性の象徴であるこのカード

 

その源には

満たされた女性性があることを表しています

 

知性とハートをバランスよく高い波動で保つこと

あなたはその力を秘めています

 

そして 知性とハートの2つを取り持つ

虹の架け橋となるお役目もあるようです

 

知性とハート   温かく包む 調和でつなぐ 

をキーワードにどうぞ


 

 

しあわせの隠れ場所

 

 

映画全体に流れるテーマとしては 

 

「自分が決める」 かな。

 

 

この言葉にピンひらめき電球と来る方にも

この映画 Good!だと思いますよ~

 

 

 

これまで私が捉えていた

「見て見ぬふり」とは違う感じを受け取って

 

悪しき印象だった言葉が1つ

ほっこり和やかな印象になりました。


 

こんな風に

言葉だけじゃなくて 

いろんな物事に対して

決めつけてイメージしてることが

他にもあるのかもしれない。

 

 

だとしたら 

この映画の原題のように

違う角度(THE BLIND SIDE 見えない側)

からも見れたらいいな

 

って思う。


 

 

人なんて それこそ多面体だから

「あの人は ○○な人」なんて

ひと言で表してしまうの

 

そんなの もったいないよね

 

 

そんなひと言で表せないほど

自分もギャップ多き人でいたいな

 

とも思ったのでした。


 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 17 コウノトリ

 

二面性 視点を変える 冷静に見極める

 

物事を多角的にみつめることが大切な時です

 

白黒 陰陽 善悪 表裏一体

どちらか一方しか見ていない時には気づけないことに

今のあなたは気づき 理解することが出来ます

 

ポイントは冷静に落ち着いて客観的に物事を見ること

今までとは違う視点から見てみること

 

その出来事によって

あなたの人間性も高まるでしょう

 


 

(橙)ソウルメイトカード 8 Generosity 寛大な心

 

あなたの寛容さを大切に

 

しっかり キッチリ 責任感が強い

それは とても堅実 誠実だと言えます

 

ですが”過ぎる”と 束縛・制限になり

自分も接する人も苦しくなってしまいます

 

「~してはいけない」を「~してもいい」

に ちょっぴり変えてみませんか? 逆も然り

 

人は たくさんの面があるからこそ光り輝きます

自分にも人にもある多様性を受け容れていきましょう