こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

いつもは 1枚カードを引いて

そのカードを読みとく 

 

という形でリーディングしているけれど

今日は ちょっと逆をやってみます。

 

というのも ふと

気にかかる言葉が出てきてね。

 

それが 今日のタイトルの後に続く言葉。

 

「好きなのは ○つけじゃなくて

 

 ×つけでしょビックリマーク

 

 

…と同時に 頭の中に突如

 

答案用紙が浮かんだの。

 

 

テスト後に採点された答案用紙を

私が見つめている という図。

 

 

皆さんも1度は覚えがあるでしょう。

 

答案用紙の×を見た時の

あのイヤーな気持ち。

 

 

だって やっぱり ○がいいもんね合格

 

○がつくよう勉強したのに

×なんて やだ 見たくないもん

 

 

ご丁寧に 点数という

 

「あなたの力は はい今 これね!!

 

という わかりやすい印まで押され

 

「はああああぁ~ ( ̄O ̄;DASH!

 

ってなったこと あるでしょ。

 

 

でも そもそもですよ

テストってなんでするのかって言うと

 

今の自分の実力を確認するのももちろんだけど

×がついた問題の間違えた所を直す

 

が大事なこと。

 

 

×がついたってことは

 

答えを思い出せなかったり 

すっかり忘れていたり

答えに導く考えを頭に入れてなかったり

根本的に覚えようとしてなかったり

 

自分では勉強したつもりでも

結局 テストを受けたその時の自分の中には

その知恵が無かったから よね。


 

「ほら ここビックリマーク入ってないよ」

「間違いは 直せばいいんだよ」

 

って教えてくれているサインなだけ

なんだけど

 

×の所をもう一度考えて○にするのって

面倒じゃなかった?

 

 

それでも好きな教科は 

ちゃんと答えを知りたかったから

直して先生に○つけてもらい

嬉しかったこともある。

 

けれど 好きじゃない教科は

直したからって点数が上がるわけでもなく

それ以前に はなから投げてた問題もあって

直そうともしなかった。


数学の図形問題で合同を証明する とか

「なんで証明しないといけないの?」

などと思ってしまい 

 

「私の人生には必要ない問題」

という取り扱いにしておりました 勝手に。

 


当然 テストは 大きな× で返ってきて。


結果 図形問題 = 見たくもない問題 となり

 

大きな×は 直すこともなく そのまんま

 

現在に至る…

 

 

なんだかね 

未だに 同じことをやってるなー

と感じたの。

 

 

人間は ○が好きなくせして

どうしても ×に注目する傾向にある

 

良く言えば 向上心 なのでしょうけど。

 

 

私がふと 答案用紙のイメージを思い出して

鮮明に浮かび上がってきたのは


心の整理棚 

「嫌な思い出」コーナー

「間違えちゃったよ」ファイルに保管されてた

 

この図形問題につけられた 大きな× 

だったわけで。

 

 

私が好きだった教科の問題のように

×を○にするために


もう一度 思い出したり 考え直したり

採用してなかった考え方を取り入れたり


をすればいいのに それはせず

私が嫌いなこの図形問題のように

 

「× イヤだし 見たくないし 

 けど思い出しちゃうし」


ってし続けていること あるなー

と思った次第。

 

 

それが 文字通りの

問題がある」状態で

悩んでる 迷ってるってこと。

 

カードで言うと まずコレです。

 

 

 

 

はあぁ~ おっきな× くらっちゃったよ

 

×なんて ×なんてぇ ×なんてえぇ…

 

ホント イヤビックリマーク イヤだあぁー!!

 

と思って 頭抱えて座り込み

×を見続けたまま 動かない

 


この体勢でいる以上

同じぐるぐる状態は続く

 

 

対策は上記に書いたこと

 

もう一度 

思い出したり 

考え直したり

採用してなかった考え方を取り入れたり

を行動に移すこと

 

または今は問題としないことにする 

それも新しい行動の1つです

 

 

とにかく 

 

考え続けずになんらか動け! 

とっとと態度決めろー!

 

ってことね。

 

 


大人になる テストも答案返却もなく

間違いを訂正し 先生に提出する必要もない


だから 見える形として

なかなか気づかないけれど

 

つい ×に注目しちゃうよね 

見続けちゃうよね

 

 

× は 罰 とも言えるかな
 

そんな×(罰)つけが好きな自分を認めて

頭の中で ×を見過ぎて 考え過ぎて

自分を責めて 罰して 

ぐるぐるしないようにしよう

 

 

自戒をこめて


 


 

 

最後に ぐるぐるしない 

とってもわかりやすい師匠は 

この方ということで


 

 

ネ コ 「もんだいって にゃに?」

 


 

(赤)ジプシーカード 47 Thought 思案

 

思い悩む ストレス 心配事

 

想像 妄想 考え過ぎで 

疲れてしまってないですか?

 

その考え癖を変えるチャンスです

 

今考えている気がかりや心配事は

現実になるとは限りません

 

むしろ そう考えてしまうほど

現実化してしまうかも

 

ならば 悩みはひとまず横に置いて

望むことやなって欲しい状況の方を想うよう

意識してみましょう

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 35  

Take a Mental Break  思考を休める

 

考えない 意識を別に向ける 守護

 

考えて物事を進めることは 確かに大切です

でも つい色々と考え過ぎてしまうようですね

 

今は一旦その考えから離れて別なことをしましょう

これは思い方のクセでもあるのでしょう

 

考えてもどうにもならない事にエネルギーを費やす

そのやり方を変えるチャンスでもありますよ

 

ぜひ感覚を意識して「感じて」みてください

そんなあなたを見守る守護がある事を信じましょう