ここのところ ずっと

 

「感じる」

 

に徹する時間を過ごしていたのですが

 

昨日は 「音を感じる」 でした。



 

 

今年5月の野外LIVEにて

 

 


昨日は

軽音部に所属する高校2年生の娘の

高校生バンド選手権 準決勝だったのです。

 

 

高校生のパワフルな若さは

貧血起こすほど 以前に体験済み^^;


 

ズンズンズンズン音譜

 

 

身体中に響き渡る

 

ドラム ベース ギター 熱唱

 

 

皮膚で感じる外側の振動と

 

心で感じる内側の振動と

 

 

普段 無音か微音の環境にあるので

 

使っていない感覚を思い出すかのように

 

強く揺さぶられるようでした

 

 


 

 

 

 

実際に響いてくる音だけじゃなくてね

 

感じたものは他にもあって

 

 

この日 この20分という短い時間のために

 

ひとりひとり 影でどれだけ練習を重ねてきたか

 

 

最初に演奏したバンドのMCの子も言ってたけれど

 

良いものを創りたいがゆえの

 

仲間との言い合いとかケンカとか

 

 

 

娘の練習風景を目にして

 

裏話も聴いていたから

 

 

そういうイロイロを背負って

 

ありったけの想いをぶちこんで

 

パフォーマンスしているのが伝わってきて

 

 

高校生たち みんなみんな 

 

とても愛おしく感じた

 

 

 

応援している観客もみんな

 

同じそのイロイロを共感できるから

 

こんなにひとつになれるんだろうね

 

 


   

 

 

娘の名前は 彩音

 

音を彩ると書いて さやね と読みます

 

 

 

娘がお腹にいた時
 

 「女の子だったら 絶対に名前に”音”をつける!!


 と理由なき強い思いで私が決めたのね

 

 

 

音楽と戯れている

 

娘のこぼれるような笑顔を観る度

 

 

「この子は お腹の中にいた時から

 

 自分で音楽と生きるよって決めて

 

 だからママ 名前に”音”つけてねって

 

 叫んでいたんだろうな」

 

 

そう感じます

 

 

 

 

 

 

 

ラストの曲は娘が創った新曲で

 

これがね 心に刺さった

 

 

 

「今月は戦争関係のテレビ番組が多く 

 

 映画「永遠の0」「火垂るの墓」を観て感じたことを

 

 歌にしました」 

 

 

と娘は言っていました

 

 

 

響いたフレーズを書いてみます

 

 

『戦ったあの人』

 

 

愛する人を守るため 自分を殺しても

 

どんな思いで戦ったのだろう

 

 

どんな顔で立ち向かったのか

 

わからない

 

 

どんなに会いたいと思っても 

 

必ず 別れがあるから

 

 

君のそばにいられないこと

 

哀しくて 哀しくて 走り続ける

 

 

あなたが怒鳴った言葉

 

僕の心に傷をつけたんだ

 

 

でも そのことが僕のためのことだと

 

今になって 気づいた

 

 

どんなに会いたいと思っても

 

必ず 別れがあるから

 

 

どんなに会いたいと思っても

 

必ず 別れがあるけど

 

 

すてきなこの広い世界で

 

一緒に笑い合えることを

 

 

忘れないでよ

 

忘れないでよ

 

 

 

全曲はこちらでどうぞ
 


戦ったあの人 by ゆさゆさ
 


 

 

 

忘れないでよ!! 

 

 とシャウトしてる娘を見て 胎動を思い出した

 

 

 

娘から私たち親に伝えたいこと

 

と感じる一文があった

 

 

聴いている人たちもそれぞれに 

 

何かを感じたみたい

 

 

終わった時 

 

涙を流している子がたくさんいた

 

 

 

戦争のこと 平和のこと

 

今まで 娘に伝えたいと思って

 

話してきたことあったけど

 

 

知ろうとすること

 

 

自分で感じて 受け取って

 

こうしてアウトプットが出来る

 

 

 

届け手と受け取り手が

 

しっかりと共感同調しているティーンたちを見て

 

 

あれこれしてあげようだなんて もういらない

 

 逆にこっちが教えられてる

 

「お役御免だな」 

 

 

ふっと力が抜けました

 

 


 

 

 

 

結果 娘たち(ゆさゆさ)は

 

トップで決勝進出!

 

 

 

予想していなかった驚きと喜びのあまり

 

泣き崩れた娘と一緒に泣きながらハグしたのも

 

母親として初めての経験で

 

嬉しかったな(o^^o)

 

 

 

 

決勝は29日(土) 17:30 Open

 

Sound Streem Sakura   にて

 

当日券¥1000(ワンドリンク付)

 


 

高校生たちの

 

熱くまっすぐなパワーを体感したい方

 

ぜひどうぞ(^_-)☆

 

 


   

 

 

 

楽器があって 仲間がいて 夢中になれる時間があって

 

設備も照明もステージも こんなに用意されていて

 

 

たくさんの「ある」に囲まれていることを幸せに思います

 

 

 

~後日談~

 

 

ゆさゆさ 優勝しました~クラッカー

 


   


   

 

 

 

【追記】 ゆさゆさ CD創りました

 


 

 

 

アルバム

 

1 真正面から

2 また会える日まで

3 戦ったあの人

 

視聴サイト

 

 

 

シングル

 

きっと

 


軽音楽コンテスト千葉県大会

 

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 36 Time For a Change 変化の時

 

変化 サイン 感性

 

気持ちよく楽し気にフルートを吹く女性

このように あなたも心地よい方への変化の時です

 

出来事も変化に導くことが起きているかもしれません

抗わずサインを受け容れ その波に乗りましょう

 

またこのカードは「音」「耳」に関わりのある方が

引かれる傾向にありました

 

音感 聴覚はじめ 五感を活かし

天職として未来へ繋がる可能性もあります

 

感性を磨き続けてくださいね