前回の続きです

 

 

美しい所作(1)

 


 

 

私が観た4本 

どの映画にもあったのが

 

「礼」のシーン。

 

 

その中で 

なんとも言えない心のザワツキを感じたのが


「ぶどうのなみだ」で

アオが1人1人に深々と頭を下げ

周囲の人々に今までの非礼を詫びるシーンでした。

 

 


でも映画を観ていたその時は

なんで心がザワツクのか

訳がわからず…

 

 

その後しばらくして

 

「気持ちをこめて体現する『礼』は美しい所作だ」 

 

と感じ 心にじ~んと響いて

深く感動しているのも確かなこと

 

 

「心からの謝罪」のシーンも立派な行いで 

心を改めたアオが凛々しく見えて…

 

でも 

 

ほんのちょっぴり小さな?

私の心の奥でかさこそ動いている…

 

 

「気になる なんだろこの?

 

 

でも その時はやっぱりわからず…

 


 

 

実はその1週間ほど前

FBだったかブログだったか

忘れちゃったけれど
こんな心理テストを目にしました。

 


縦横10文字ずつほど

カタカナがランダムに書かれている

正方形の表をパッと見て

 

『目に飛び込んでくる言葉を3つ選びましょう

 それが今のあなたに必要なものです』

 

というお題。

 

 

やってみたら私は

 

1番が「スイミン」 

2番が「シヤザイ」 

3番が「エイガ」

 

だったのね。

 

 

睡眠と映画はわかるけど 

謝罪ってビックリ

 

 

この時から 

「謝罪」という言葉が

なんとなく気になったわけで。

 

 

で また3番目が「エイガ」だったのも

「ぶどうのなみだ」とリンクさせて

私の思考をあそこに連れて行くため

だったんだろう…

 

と思う。

 


 

 

前置きが長くなりましたが

私が「忘れたかったのに思い出した」ことは
私の「謝罪」の記憶。

 

お詫びのため 

人に深々と頭を下げた時の記憶です。

 


 

 

もう10年くらい前になるかな。

 

 

当時小学生だった息子が

やたらと人様の物を傷つける 壊す

という事態を繰り返したことがありました。

 

 

ある時は 

友達と石を投げて遊んでいて

たまたま息子の投げた石がご近所の窓ガラスを

ガッチャンびっくり

 

ある時は 

友達の家の中でボール投げをしていて
たまたま息子の投げたボールが壁掛けの時計に

ジャストミートびっくり

 

ある時は

友達と外で野球をしていて

たまたま息子の打った球がご近所の雨どいにぶつかり

バキッびっくり

 

またある時は 

やっぱり友達となんだったか忘れたけれど 投げっこ中

たまたま息子が投げた物がご近所の車に当たり

コッツンびっくり

 


車はへこんだりはしなかったのだけど 

現行犯の目撃で

他は明らかな物損で 

いずれも私が菓子折りを持って

息子と一緒にお詫びと弁償に伺いました。

 

 

 

ご近所の方は皆さん

 

「まぁ男の子だし 元気な証拠」

 

などと穏便にとりなしてくださって。

 

 

親子で頭を下げて 謝罪して 

お許しもいただき

こんなこともあろうかと 

子供の損害賠償保険に入っていたので

 

「やれやれ よかった」

 

とこれらの件は一件落着

 

 

…したはずでした。

 


 

 

でも 

私の心の中では終わってなかったのね。

 

心に残っていたものがあったから。

 

 

ご近所の方々に深々と頭を下げた時

実は私の心の中は 

 

「謝罪の気持ち」 

 

だけではなかったのです。

 

 

 

~ つづく ~

 

 

美しい所作(3)

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 6 

Be Positive ポジティブでいる

 

穏やかに 心強く 信念

 

あなたの心構えが試されています

 

たとえ暗がりのような状況であっても

あなたは穏やかに強い心でいることを選べるのです

 

自分の持っている心の真を信じていてくださいね

 

アドバイスやふと見聞きする形で 

ポジティブでいるための情報が

外部からもたらされることもあるでしょう

 

意識して取り入れ 心を保ちましょう

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 21 

Orchid オーキッドツリー

 

男性性 強さと優しさ 同調

 

タブーとされがちなこと 躊躇すること

今起きていることはそこにフォーカスさせています

 

優しい気持ちがあるからこそ言えなかったり

スルーしてきてしまったことをもう1度見るチャンスです

 

望んでいるのは 同調ではないですか?

抑えている気持ちを解放すると安らぎに包まれます

 

自分の強さで誰かを傷つけたことがあったとしても 

もう穏やかに内なる熱い思いを表現・発揮出来ますよ

 

お互いに調整を経て 同調へ向かっていきましょう