こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。

 


前回から だいぶ時間が経ちましたが

経過も含め つづきです。



生き方を変えるチャンス(1)がんばる人

 

生き方を変えるチャンス(2)きっちり父とゆるゆる母

 

生き方を変えるチャンス(3)病気や体調不良は大事なサイン

 

 

 


お蔭様で 父は7月中旬に退院後

病院に通院し経過を診ながら 

元気に過ごしています。

 


今年の夏はこの父の体調不良があって

私は「出来るだけ両親に会いに行こう」と

何度も実家を訪れました。

 

 

 

父はまだ自分の体調に不安があり 

その都度過去をみつめながら

家族で「生き方」について
じっくり話し合ってきました。

 

 

カードリーディングもして 

客観的な視点からのメッセージを伝えました。

 

 

 

父の湿疹や入院は 

意識的なことが大きく関わっていて

考え方や思い方が

ストレスにもなれば改善にもなる
と私は思っています。

 


そして 

これまでカードリーディングの鑑定をしてきて


考え方や思い方の源を突き詰めると

親との関係に行き着くことが多い


と感じています。

 

 


父は現在77歳

母は76歳です。

 


でも 生き方はいつからでも変えられるし 

親との関係を見つめることが

自分自身の癒しになると信じています。

 

 

 

今日から数回 

カードの視点を中心に

 


・私たち親子の「生き方」についてわかったこと

 

・これからどうすれば

    気持ちを楽に生きていけるのか

 

・自分の中にまだ発揮されていない

   どんな力を秘めているのか


を記しておきたいと思います。

 

 

 

まずは父のこと


パワーオブフラワーカードを5枚引いてもらい 

1輪の花として父の生き様をみていきました。

 

 

 

『わたしの花』

 

 

 

上(花)

未来 

真我の偉業の頂点 希望 自分らしい生き方

 

中(茎)

現在 

達成の可能性となる策 改善点

 

右(葉)

顕在意識 

認知されている意識 輝き 純粋さ
 

左(葉)

潜在意識 

花咲こうとしている素質 秘力 底力

 

下(根)

過去 ルーツ 先祖のパターン

 

 

 

 

まず  根から

 

過去 ルーツ 先祖のパターン

 

パワーオブフラワーカード  23 

Black Cohosh ブラックコホッシュ

 

 

剣を振りかざし

 

守っているものは正義

 

 

「何が正しいか」


「自分は正しく在るか」


「正しくないものは成敗してくれる!」

 


その生き方であらゆる出来事に対し


正当で まっとうな道を歩んできた

 


でも  剣の使い道はほかにもある

 

 

 

父にメッセージを伝え 

子供の頃を振り返ってもらいました。

 

 

父は11歳で養子となり 

それ以後一緒に住んでいたのは

遠い親戚関係にあった育ての両親。

 

 

ですが 

ルーツに当たるこのカードの女性が

象徴していたのは父の生みの父親の姿でした。

 

 

父曰く

 

「ものすごく厳しい人で 

 笑ったところを見た記憶がない。

 

 物事の不正に対して 

 人がすることには目をつぶっても

 絶対に自分にはそれを許さなかった。 

 

 まさに剣を持った武士のような人だった」

 

と。

 

 

 

非常に真面目で責任感が強く 

人からの信頼が厚い

 

その一方で

 

しちっ堅くて融通がきかず 

不器用で世渡り下手だった

 

とも言える

 

 

この生みの父親の性質を 

父もしっかりと受け継いでいます。

 

 

お蔭で父はたくさんの評価や賞賛を受け

それを自分の自信として

生きてきたのも確かなこと。

 

 

でも  いつも正義を意識して

すべての物事に対し

 

白か黒か 

善か悪か 

キッチリとジャッジする

 

 

「正しくなければいけない!」

「悪は成敗せねば!」

 

と自分のことはもちろん 

人のことについても

たとえ口には出さなくても  心の中で

そのメラメラと燃えるような意識は必ずあった。

 

 

 

カードの女性が

2枚の葉とツルに巻きつかれている様子は

その意識が

 

「自信という支え」であったと同時に

「怒りに縛られている」状態

 

であったことを表しています。

 

 

 

ゴツゴツとした所に立っている感触も

両方の気持ちを感じていた違和感として

父は実感していました。

 

 

「立っているけれど これでいいのか…」

 

思っていたそう。

 

 

 

でも力強く上にかざした剣からは 

虹が出ています。

 

下方の両腕は

包み込むように花に触れています。

 

 

これは 

剣にはより良い使い方があること

 

この要素を自分らしさとして 

花として咲かせることができること

 

を示しています。

 

 

 

つまり 剣は

 

人を成敗するために使うのではなく

自分が怒りに縛られる意識を断ち切るもの

として使うことが出来る

 

のです。

 

 

だからと言って 

今までの自分(父親)を否定する必要はなく

これまでのジャッジの経験があったからこそ 

今の自分があると見て

 

では これから

この要素をどう使うのがよいか 

に目を向けるのがいい

 

ということ。

 

 

 

それまで 

私が両親から聴いていた

生みの父親である祖父の印象は

 

「立派な人だった」

「きちんとしていた」

「とってもハンサムだった(母言)」

 

という良いものばかりでした。

 

 

私が3歳の時に亡くなっているので 

生身のおじいちゃんの記憶はなく

写真と両親の言う印象で 

私も祖父をそうインプットしてました。

 

 

でも 両親によくよく話を聴くと

父の実の父は上記のように

 

ものすごーくきっちりのお堅い性質から 

社会的に何度も損をしたそうで

親族から責められた

 

なんてこともあったそう。

 

 

「11歳までしか一緒に暮らさなかったし

   あまり父親と息子としては関われなかった気がする」

 

と話す父の表情に

実の父に対する怒りと哀しさ

初めて見た気がしました。

 

 


「明」の要素だけでなく 

「暗」の要素も受け容れる

 


それも大切な癒しです。
 


 

~ つづく ~

 

 


生き方を変えるチャンス(5)

 

 

 

 

パワーオブフラワーカード   23 

Black Cohosh  ブラックコホッシュ  破壊の女神

 

変容 リラックス 正しさから楽しさへ

 

大変・困難と感じる出来事があり   

大きな変化を迎えている方がよく引かれるカードです

 

これまでキッチリ・責任感が強い・真面目

などと周囲から形容され  

賞賛されることが多かったですね

 

自分にも他人にも

厳しく誠実に物事をこなしてきたことは

とても立派でした 

 

でも今後は力を抜くのが良さそうです

 

剣には二通りの使い方がありますが

「それは間違ってる!×!」

と怒って剣を振りかざすより

「それも〇」

と舞えば剣から虹も出て楽しくなるでしょう

 

 

 
タロットカード   4 THE EMPEROR 皇帝

 

リーダー 人間力 基盤   父親

 

周囲の状況に動揺しない堂々毅然とした姿勢

耳を傾ける余裕と自分を持っている器の大きさ

周囲の人々が信頼と献身を誓うほどの人間力

 

皇帝は一国の主

 

国を調和の元に治めるには 

上記のような精神性や人間的な魅力を

基盤として兼ね備えていないと 

人はついてきません

 

あなたも 

皇帝の要素を試されるようなことがあったり

実際に発揮して行動すべき時のようですね

 

 

 

 

アールヌーボーカード  13 少女

 

幼い頃の思い 淋しさ 哀しみ

 

子供の頃に体験した思いが

今のあなたに影響を及ぼしています

 

なかったこととして

覚えていないことかもしれません

 

今現在 体感している感情を見つめていると

過去のその出来事を思い出すこともあるでしょう

 

そんな時は我慢せず涙を流しましょう

 

それが小さかったあなたが

出来なかったことなのですから