「今日はいいお天気~晴れ」 と思っていたのに 

 

急に雷がゴロゴロ雷

 

窓を打ちつけるほどの土砂降りに雨 

 

で またすぐに太陽が顔を出しました。

 

 

は はげしい!(^_^;)



 

 

家の前の 

 

強風に大揺れする木々を見つめながら

 

なんだかおかしくなっちゃった。

 

 

「まるで わたしみたいだな~」

 

って思っちゃって^^

 


 

 

私は自分の中に 

ものすごくかけ離れた

 

両極端の”わたし” 

 

がいるのを感じます。

 

 

 

長いつき合いの友人たちが言うように

「ふわ~っと」生きてきた

ことは確かです。

 

 

自分でもペースがゆっくりだと思うし 

1日1事の予定が丁度いいし

 

すばやい動きや 

ギュギュッとしたスケジュールに 

以前から 

どうもついていくことが出来ません^^;

 

 

これがわたしの片方の極。

 


 

 

そして 

もう1つの反対の極は

ものすごく激しい

今日のお天気のような”わたし”です。

 

 

こっちのわたしは

幼いの時の出来事がきっかけで

大人になるまで

ずっと封印してきました。

 

 

何が原因だったか

はすっかり忘れたけれど

7歳の時 何かに怒り狂って

洗面台を壊したことがあるのね叫び

 

 

それまでにも 感情に任せて

よく物を壊していた私は 

その一件で親に散々叱られ

 

「えりこは情緒不安定だ」

 

と言われました。

 

 

 

 

自分の力で洗面台が壊れちゃったことに驚き

結局 洗面台は全取り換えとなり

 

「私は怒ると 大変なことになる!」

 

という恐怖で心に強くインプットされた

 

 

…んだと思う。

 

 

 

「私は怒ってはいけない!」

 

という言葉で心に刻まれて。

 

 

 

実際 その後

怒らず 穏便な対応をして 

にこにこ笑っていると

親や周りの大人たちは

 

「いい子だねー」

 

ってたくさんほめてくれました。

 

 

 

たくさん たくさん ほめられて

 

たとえ 怒りを感じても出さなくなり

 

さらには

怒りを感じるセンサーさえ閉じるようになり

 

同時に他の喜哀楽の感情にも鈍くなった

 

 

…んだと思います。

 

 

 

最近になってわかったのだけど

その頃 内部に溜まっていたエネルギーは

 

病気や怪我として 度々外に放出されていた

 

と考えられます。

 

 

やっぱり出さなきゃダメなのね
 

 

 

感覚の鈍くなった私は一見穏やか

 

 

その穏やかな私を

周りは「良い人」と見てくれる

 

 

それが自分でも嬉しい

 

 

だから 穏やかでいよう

 

 

さらに感覚を閉じる

 

 

 

そんな循環の中

 

穏やかなわたしは

「良い○の私」

 

激しいわたしは

「悪い×の私」

 

として確立したのでしょう。

 

 

 

ここで厄介なのが 私は

 

「白黒ハッキリビックリマーク

「○か×かビックリマーク

「どっちが正しいかビックリマーク

 

を決めつけようとする 

勧善懲悪的な性格だったことと

それを正義としていたこと。

 

 

そしてまた 

 

片方の極に振り切れたら 

もう片方の極にぶっ飛んでしまう爆弾

 

という それこそとっても激しい

危うさを持っていたこと。

 

 

 


 

 

 

映画『アナと雪の女王』

スケールも立場も違うけど 

まるで自分を見ているようでした。 

 

もちろん 全面的に

姉のエルサに感情移入して(T T)

 

 

大切な家族を守るために 

女王として国を治めるために

ずっと長い間魔力を封印しようと 

独りでがんばっていたエルサ

 

 

でも それも限界になって 

 

大爆発爆弾

 

 

 

女王の座を放棄して 

 

「これでいいのビックリマーク

 私はこれから 

 ありのままのわたしを生きるのよ!!

 

と お城を飛び出します。

 

 

強がってたエルサに

 

「わかる わかるよー その気持ち」

 

って おおいに共感しました(T T)

 

 

 

でもね やっぱり

 

どっちも”わたし”

 

なんですね。

 

 

 

エルサも我慢の時があって 

爆発して

 

外に出て 

初めての経験を色々してみて 

悲しんで 苦しんで。

 

no titleの画像(プリ画像)

 

自分を責めながらも

支えられ 助けられ 

信じることを覚え

 

魔力と 自分の

ちょうどよいバランスを

自ら探して みつけ出しました。

 

 

自分の持つ力を封じ込める必要もない

我慢することもない

 

ちょうどよい 

ありのままの自分

 

 

それが周りの人にとってもちょうどいいんだ

 

って知ったのね。

 

 

アナとエルサの画像(プリ画像)

 

 

過去のいろんな

どんな自分にも

ちゃんと○をつけてあげられれば

 

今の自分も

これから未来のどんな自分も

全部○になる

 

 

そう信じます。

 

 

アナと雪の女王のハッピーエンドからも^^

 



 

 

 

良いも 悪いも 

○も ×も 

正しくも 間違ってるもない

 

ふわ~っと穏やかなわたしも 

反対のものすごく激しいわたしも

 

どっちも わたし自身。

 

 

 

両方の「わたし」を

ちゃんと認めてあげないと 

バランスが偏ってしまうんだろうね。


 

まだ 自分でわかってない「わたし」も

色々 いるんだろうね。

 

 

 

そんな両極端のわたし

 

色んなわたしのこと

 

少しずつ書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

参照

 

アナと雪の女王について

詳しくはこちらに書きました。

 

ありのままで

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 4 Iris アイリス

 

二極 ギャップ  調和 行動

 

滝 風になびく髪 踊り あまたの虹

 

2つの間で行動 調和を司る 

など動きを示すカード

 

ここで大切なのはどういう気持ちで動くかです

 

黄色の楽しさ 紫の癒しが象徴するように

楽しんで心地良く癒されている時 

あなたの魅力が最大限に発揮されるでしょう

 

気持ちよくダンスを踊るかのように行動出来るよう

周囲のサポートを得ながら 

取り成していきましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒11 

BALANCE バランス

 

均衡を保つ 調和 変化

 

物事には調和がとれる状態があります

 

あなたは今の自分の心の状態も

起きている出来事に対しても

バランスをとって調和を保つことが出来ます

 

バランスが崩れていると感じることがあるならば

やり方や考え方を変える時なのでしょう

 

状況があなたの力を引き出しているとも言えます

調和と安らぎに向けて持てる力を発揮して下さい

 

 

 

 

サイキックタロットカード 黒18 SHADOW 影

 

怖れ 陰陽 向き合う

 

これまで見ないようにしてきた影の部分を

見つめられる時です

 

それには 心の強さや受容力も必要ですが

あなたはそれらを備えられたということです

 

怖くて避けてきた自分の気持ちを思い出させる

そんな出来事があるかもしれません

 

自分を信じて 向き合いましょう

そうすることで あなたはさらに強くなります

 

 

~ たまゆら占いより ~