ご訪問ありがとうございます。


たまゆら書占 えりこです。



死の直前の心境(前)
 

 

続きです。

 

 


息子と私とは考え方が違う部分があります。

 

 

これは戦争に限らず 

 

日常の様々なことについても言えのですが

 

「良いか悪いか」 

 

「正しいか間違っているか」

 

その点で決めつけようとすると 

 

自分の考えの正当化 

 

表面的な意識の議論になってしまう。

 

 

同じ歴史の資料を見て 

 

息子と私の思いが違っていたように

 

それをひとつの決まった形や答えにおさめるのは

 

難しいし不可能。

 

 

でも 大事なのは もっと奥にある

 

知らないことに意識を向けることだと思います。

 

 

 

たとえば 

 

本人や周囲の人の心境… 

 

 

本音がわからなければ 

 

推測・憶測でのやりとりになるでしょう

 

 

 

広い目で見た状況… 

 

 

どの時期・どんな立場で見るかで

 

同じ人でも着目点は違ってくるでしょう

 

 

 

状況に触れた思い… 

 

 

同じ事実を見ても 

 

1人1人どう思うかは異なるでしょう

 

 

 

それでも 見ようとする 感じようとすること

 

 

それをどっちが正しいか決めなくていいし 

 

意見も様々でいい 

 

答えを定めなくてもいい

 

 

ただ 「自分はこう思う」 「自分はこう感じる」 

 

と意識すること

 

 

 

「そんなの関係ないし どうでもいい」 

 

という 無知 無視 無関心 

 

 

自分がない無意識状態になるのが

 

1番怖いことだなぁ

 

と息子と話していて思いました。

 

 

 

特攻隊員の笑顔と遺書 

 

息子が夢の中で感じた 

 

死の直前の穏やかさと感謝の気持ち。 

 

 

それはきっと 

 

エゴが消えた純粋な心境だと思います。

 

 

 

私自身も思いますが 

 

「私が○○したいのに」 

 

「私が~~出来ないから」

 

と悩んだり迷ったりする時って 

 

頭の中は 私=エゴがいっぱい。

 

 

視点が「私」だけにぎゅっと絞られていて 

 

すごく視野が狭くなっている状態。

 

 

「ない」ばかり探してしまう情況。

 

 

ですが 私というエゴがなくなっていくと 

 

視野が開けて 広くなっていくんですよね。

 

 

見えていなかった 

 

「ある」が見えてくる情況。

 

 

 

この情況 

 

カードリーディングのお客様に対しても感じます。

 

 

「自分が 自分が」

 

という小さな近い視点から

 

グーンと後ろに引いて 

 

その出来事を俯瞰し 

 

広い目で全体を理解できると

 

 

悩んでいた出来事自体は何も変わってないのに 

 

「そうか!そういうことだったんだ」 と納得できる

 

 

静かな心持ちで 

 

落ち着いて「すでにあったもの」を確認できる 

 

 

すると これまでと違う 

 

本当に自分らしい行動ができる

 

 

 

イコール 人間的な器が大きくなる

 

つまり 成長だと私は感じています。

 

 


映画「永遠の0」の中でも 出撃前日 

 

川辺で足を水に浸しながら

 

隊員が語り合うシーンで


透明な川の流れ 木々の緑 

 

周囲の自然を見渡しながら 


「今は見るものすべてが愛おしい」 


と心穏やかに言うセリフがありましたが 

 

これがエゴのない最も高められた意識。

 


死を迎え入れるという極限の葛藤を超えて

 

自分自身で究極に高めた意識。

 

 

 

死ぬ直前

 

この意識に果たして高められるのか?

 


それは私も 

 

その時になってみないとわかりません。

 

 

でも 確かだと思うのは


そのような意識に高められる精神性を

 

私達は皆 持っていること。

 

 

DNAなのか 血なのか 

 

それも様々な言い方でいいけれど


その強い精神性が現代を生きる人々に皆 

 

脈々と受け継がれていること。

 

 

 

あとはその精神性を意識するかしないか 

 

高めようと思えるかどうか だと思います。

 

 

 

自戒もこめて。

 

 


 

サイキックタロットカード 紫9 

Spiritual Strength 精神力

 

精神的強さ 最後のひと押し 

 

あなたはこれまで 様々な経験を経て

精神性を磨いてきましたね

 

強くなった自分を認め 誇りとしてください

 

今目の前に 後もうひと踏ん張り! 

という出来事があるかもしれませんが 

このテーマでの最終問題のようです

 

培ってきた糧と自分を信じ 

落ち着いて取り組みましょう

 

大丈夫 あなたは越えられます

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 21 山

 

俯瞰する おおらか いくつもの道

 

今は1つの物事にギューッとフォーカスするのではなく

高い所から広く見渡すように

全体像をつかむのが良さそうです

 

今考えている他にも対策はないでしょうか?

思い込んでいるその気持ちは本当に確かでしょうか?

 

現実的に山を見る 山に登ることも一案

 

気づいていない「なにか」に気づけるかもしれません

おおらかな視点で再考してみてくださいね