前回の息子の話に引き続き 

今回も子供の話です。

 

 

今日は受験生であるわが娘に

エールを送るつもりで書きたいと思います。

 

 

 

うちの子は息子も娘も 

はっきり言ってお勉強が好きではありません。

 

 

お兄ちゃんは今 

製菓の専門学校へ通っていますしイチゴケーキ

 
娘は通知表に線が引けるほど

ハッキリ! 運動・芸術系が 好きで得意。

 

線の下の 国語 数学 理科 社会は

大体いつも同じ数字が並んでいます(^_^;)

 

 

 

娘の名前は彩音 【さやね】

 

 

私が決めたのですが

女の子だったら どうしても 

 

「音」という字はつけたい!

 

と お腹にいる

ずいぶん前から決めてました。

 


そして 名前の通り 

娘は音楽好きな子に成長しました。

 

 

 

これまでに

ピアノ 

吹奏楽ではオーボエ

バレエちょこっと

ジャズ・ヒップホップのダンスをしてきて

歌も大好きHeart 

 


小さい頃から 

よくお風呂で声張り上げて歌っていて

近所の人に

 

「気持ち良さそうに歌ってるわね~♪☆」 

 

と言われたりして。

 

 

 

音楽に関わっている時は

それこそ生き生きしています♪

 

 

 

先日も中学の文化祭で

ダンスを披露する娘を見てきましたが

楽しそうに飛び跳ねて

とってもいい顔してました。

 


 あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

 

そんな音楽好きの娘とこの夏休み

受験候補の学校の説明会に

私も何度か一緒に行きました。

 

 

娘が重視している学校選びの条件は 

軽音楽部 もしくは 演劇部があるかどうか。

 

 


私は子供達にも

自分の好きなことで個性を輝かせ

楽しく 幸せに 生きて欲しいと思っています。


なので 娘の学校選びも 

娘が思う通りでいいと思っています。

 

 

 

まぁ もちろん

入りたい学校に入るためには

お勉強も大事ですが

 
この学校にどうしても入りたい! 

 

と思うなら

ベストを尽くすと思っているので
勉強しなさいとは言いません。
 

 


ただ 娘は 

それまで見学した学校の中で 

 

どうしてもここに行きたい! 

 

と心から惹かれる学校は 

どうも なかったようでした。

 

 

 

その後 自らネットで調べ

「専修学校」という

中卒で入れる専門的な学校があることを知り

音楽・パフォーマンス分野のある

専修学校を見つけました。

 

 

 

8月末のその学校の説明会には

 

「応援していない方の親を連れてきてください」

 

と学校告知にあったようで 私ではなく 

娘は夫と一緒に出かけて行きました。

 

 

 

帰ってきた後

娘に学校の様子を聴いたのですが

授業内容も学校の雰囲気も 

 

「わくわくした~~笑いww!」 

 

って興奮気味に語ってました。
 

 

♪      ♪      ♪

 

 

そして 先日

娘にとって1つの関門がありました。

 

 

学校に受験する志望校を5校

提出しなければいけなくて 

そのために娘は夫と話し合いをしたのです。

 

 

これまでも夫をはじめ

学校の先生や周囲の大人たちに

 

「まだこれから希望の道が変わるかもしれない。

 

 今すぐ専門の道に進まないで

 とりあえず普通高校に行って

 

 それでも 

  どうしても音楽がやりたかったら

 高校卒業後に専門学校に行ったらどうか。」 

 

とアドバイスを受け

娘は気持ちが揺れたようでした。

 

 

夫との話し合いの前日

電話で私と話した時はそれでも

 

「パパには専修学校に行きたいびっくりって言う」 

 

と言ってました。

 

 


夫は学校説明会には行ったものの

専修学校行きは大反対。
 

 

お兄ちゃんの受験の時も

本当は大学に行って欲しかったようでしたが

息子は

 

「俺はパティシエになりたいんだびっくり」 

 

と宣言。

 

 

やはり夫とひと悶着あった末に

自分の道を自分で決めました。

 


娘まで

自分が良かれと思う方へ向かないことに

きっと淋しさも感じてる分

夫はムッとした態度で

娘に接しているようでした。

 

 

 

そして その日の夜

 

「パパに話した。」

 

と電話をかけてきた娘は

思いっきり涙声でした。

 

 

「パパは志望校5校に

 専修学校は絶対書かせないって言ってた涙

  怒ってたみたい…」 

と。

 

 

「それで自分の気持ちは言えたの?」 

 

と聞くと

 

「泣いちゃったけど… それは言えた。」

 

 
この時点で

私は思いっきり娘を褒めました。

 

 

 

自分と考えが違って

しかも怒っているような人に反対意見を言うのは

大人でもすごく怖いことです。

 

 

ここで大切なのは

娘がその怖さを乗り越えて 

夫に自分の考えを言えたこと。

 

 

「賛成してもらえなくて 

 わかってもらえなくて 

 悲しかったね。

 

 泣いちゃったって 

 パパが納得しなくたって

 でも そんなの今は関係ないよ。

 

 自分の考えを

 正直に言えたってことがすごいんだよキラキラ」 

 

って褒めました。

 

 


だって それって

私がつい最近まで

まったく出来なかったことだから…。


 

つづく

 

 

我が道を往く(後)

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 46 Thief 泥棒

 

1歩踏み出す 挑戦 価値観

 

泥棒という行為だけを見ると

それは悪い事 と判断しますね

 

でも 侵入する勇気という意味では

自分の力を発揮しているとも言えます

 

「そんなこと!」と思っていたことに覚悟して

チャレンジする時なのでしょう

 

善悪だけにこだわず

価値観の外にあることにもぜひTRYを!

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 29 Fuchsia フクシア

 

大切な想い   好きなこと  子供時代 成し遂げる

 

あなたの心には

ずっと大切にしてきた想いがありますね

 

子供の頃好きだったことや

感動した経験が端を発しているようです

 

その想いをしっかり見つめ 

すくい取ろうとする限り

必ずサポートはあるでしょう

 

様々な状況に流されそうになったり 

足元がおぼつかなくなったりすることがあっても 

自分の意志を信じましょう

 

荒波に感じるその状況さえも 

あなたを精神的に強くし

あなたが新しい世界へ向かうための

サポートなのですから

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 31 太陽

 

希望 可能性 秘力   信じる

 

あなたは心に決めている望みがありますね

 

自分も未来も信じて  

望みに向かう気持ちを忘れない限り

あなたはその手に

可能性や秘力を抱いているのです

 

その想いを持ち続けられるかどうか

あなたを試すような出来事があるかもしれません

 

たとえ がっかり落胆するようなことがあっても

太陽のような大きく熱い想いを持ち続けてくださいね

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 紫6

Victory Success 勝利と成功

 

宣言 意志 集中力

 

崖の先で高らかにラッパの音を響かせる男性

 

たとえ危険な状況であっても

「自分はこうする!」

という強い意志を持っているのです

 

その思いで集中して

目標に向かい続けることで

成し遂げられることをこのカードは示しており

あなたもこれらの力を持っています

 

高らかに自分の思いを宣言し 

勝利と成功をその手につかみましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~