2013年 6月22日~26日 

私は海外初1人旅で

南国の島 パラオに行ってきましたハイビスカス

 

 

思いっきり山派の私が 

 

「なぜ パラオ??

 


椰子の木   ハイビスカス   椰子の木     

 

 


若い時は行ってましたよ 

私も海に。

 

 

でも みんながこんがりかっこよく

小麦色に日焼けするのに

私はいつも真っ赤になって 

恥ずかしい思いをするだけでおしまい…。

 

 

ひどい時は焼けた肌が熱を持って 

夜眠れなかったことも…汗

 

 

海からあがった後の

砂と塩にまみれるあの感覚も

好きではありませんでした。

 

 


そして海嫌いになった極めつけは 

20歳の時に初体験した

シュノーケリングでおぼれそうになったことああああああ 

 

 

「体験でおぼれそうになった人は

 今までで初めてですけど…」

 

というインストラクターさんの

呆れ顔とため息まじりの言葉が

 

「私に海は向いてないびっくり」 

 

と確信する決め手となり
それ以来  水にも恐怖を覚え 

思いっきり海を避けてきました。 

 

 

 

それなのに 

 

「なぜ パラオ??

 

 

 

実は行きの飛行機の中で 

私も自問してましたf^_^;

 

 

というのも 

パラオ行きは自分で行きたくて

決めたわけではなかったからです。

 

 

「そんなの ヘンなの~」

 

って思う方  いますよね。

 

 

でも  その“ヘン”があったんです。

 

 

自分では訳がわからないまま

時には思い切り抵抗しているのに

 

もう1人の”無意識の自分”

意識に反して行動。

 

 

結果 

 

「それでよかったグッド!  

 その行動をしたから今の私があるビックリ
 

と思えることが

私には過去何度もあったのです。

 

 

 

このブログに書いたことで言えば


家族を置いて10日間アメリカに行き 

セミナーを受けたこと


人を鑑定したこともないのに 

いきなりイベントで初対面の人の鑑定をしたこと

 

私が1人で家を出る形で夫との別居を決めたこと


などがそうですね。

 

 

 

思い返せば 

それらの決断・行動は

私にとって

 

「人生の分岐点」

 

になっています。

 

 

 

けれど 決まって 

必ずその状況に最初は抵抗する 私(^^ゞ

 

 

 

頭では「そんなの絶対無理びっくり」と思うものの

絶妙なタイミングで 

人からのアドバイスがあったり

 

後押しされるような出来事が起こり

 

結果 自ら行動することで 

その後の状況が ”自分らしく” 変化してきた 

 

と思っています。

 

 

 

今回のパラオ行きも 

まさにそんな感じで事が進み…


 

 

最初はチャネラーの友人を通して


「1人で海外へ行くこと」

 

を強く勧められました。 

 

 

 

「え~だって私 英語出来ないしあせる


「国内の1人旅だって

  1回しかしたことないしあせる


「海外へ1人で行くなんて 

   そんな怖いこと出来ないびっくり」 

 

とこれまた思いっきり拒否抵抗する私。

 

 

友人は

それすらお見通しで笑いながら

 

「eriko さんは必ず最初は抵抗するよね。

 でもとにかく数日でもいいから 

 海外に1人で行くといいと思うよ!と。

 

 

「それが色々な意味で 

 ”切り替え” になるから」 

 

と言っていました。

 

 

 

その後 出会う人達に

とりあえず海外1人旅の話をすると

 

その人は

海外の観光情報に詳しかったり

 

旅の方位について

教えてくれる人もいて…

 

 

渋々の気持ちとは裏腹に 

着々と情報が集まりました。 

 

 

 

それらの情報を総合すると

 

 

この6月は私にとって

南が大吉方位

 

 

南国1人旅なら 

断然パラオ

 

海もキレイだから

まったりゆっくり過ごせるはず

 

 

パラオは日本から見て

ほぼ真南でもあるし

 

 

もうパラオで決まりでしょビックリマーク

 

 

ということに。

 

 

 

メジャーなハワイやグアムではなく

話をした全員が

 

「パラオ!」

 

と言っていたし。

 

 

その時点ではまだ わたし 

 

「パラオって どこ~はてな」 

 

って感じでしたけど(^o^;)

 

 


ツアーは「1人旅 パラオ」で検索したところ
1番上に上がっていた旅行会社にピンひらめき電球 

 

 

パラオはダイビング天国で

ビーチリゾートの観光客が主なのでしょうが

 

私は海に入る気は ま・っ・た・く! ないので
あえて海から離れている

「ジャングルの中のホテル」を選択し 

一応お気に入りboxに。

 

 

それでも行く気は高まらず…

 

 

 

結局 最後に  思いっきり!

後ろから蹴飛ばされるような出来事が起こって

申し込みをしたのは出発12日前。

 

 

問い合わせによると 

ホテルが最後のワンルームだったそうです(^_^;)

 

 

 

「行くべき所には行ける」


「行かなくていい所は行かないことになる」


というのが最近の私の流れなので 

 

 

「パラオは行くべきなのね……

 

 

怖さ  半分 納得  半分 

といった心持ちで予約しました。 

 

 

 

 

でもね やっぱり

 

ツアーの申し込みをしている時も 


旅行代金の振込みをしている時も


荷物をスーツケースに詰めている時も

 

 

「なぜ 海が嫌いな私がパラオに??

 

その思いは常に心にあって…

 

 

 

。 。 。 

 

。 。 

 

。 

 

 

 

そして  出発当日。

 

 

まだ「なぜ…?」の思いがありながら

飛行機が離陸の順番を待っている時

 

窓際の席から 

こんな景色が見えたんです。

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

それまで降っていた雨が急にやみ 

雲の切れ間が明るくなりました。

 

 

雲が切れているのは

空のほんの1部。

 

 

楕円形のその1部分の他は 

厚い雲で覆われているのに…

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

そして 夕陽が現れました。

 

 

乗客の子供達から 

 

「わぁ~すごい!キレイだね~キラキラ」 

 

という声。

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

太陽はすぐ

雲の中に沈んでしまったので 


時間にして

3分ほどの出来事だったでしょうか。

 

 

 

そのほんのわずかな素晴らしい瞬間を 

 

この時間の 

この便の 

こちら側の

窓際の席で見られたことに

 

私は大きく心を揺さぶられていました。

 

 


私が座っている窓にまっすぐに注がれる 

まぶしいほどに輝くオレンジ色の光には 
じわ~っと心身がぬくもるような温かさを感じて

 

大げさかもしれませんが

 

 

「太陽が 雲が 空が 光が

 

 私の旅立ちを祝福してくれているみたいキラキラ

 

 

そんなロマンチックな思いにかられ

見えている光景が

自然からのギフトのように感じて

涙があふれてしまったのです泣

 

 

 

そして この時

 

「今 理由はわからないけれど

 パラオへのこの旅は

  私にとって やっぱりとても大切なんだ!

 

そう確信しました。

 

 

 

実は

申し込んでいた現地でのオプショナルツアーが

催行人数不足で前日に2つとも

キャンセル確定となっていました。


 

本当に 

 

なんの予定もなしのひとり旅。 

 

 

 

そんな状況で

パラオに旅立ったわけですが

 

 

「きっと 行くべきなんだなsss

 

 

 

不思議ともう 

怖さも 不安も ありませんでした。


 

 

~ つづく ~

 

 

 

パラオひとり旅記② ~形にこめたおもてなし~

 

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 紫5 

Obstacles & Challenges 障害と難題

 

飛び越える サポート 恐怖心の制御

 

谷底に小さく見える川 高所にかかる壊れた橋

 

緊張極まる恐怖の場所で

向こう側へ飛ぼうとしている状況に対し

勇気があることを

応援の気持ちと共に指し示すカードです

 

この時 高い!怖い!どうしよう…と動揺せず

私は飛ぶぞ!と覚悟を固める気持ちでいると

多くのサポートを得られます

 

障害があり難しいと感じることに取り組む前に

まずは心を静め 呼吸を整えましょう 

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 15 Flivolity 軽薄

 

新たな挑戦 勇気 思いきる

 

自分では思えないかもしれませんが

あなたは準備が出来ています

 

背中を押されるように感じることがあるならば

先行きが見えなくても 自信がなくても

思いきって勇気を出して一歩踏み出しましょう

 

その時 このままここにいたいと

踏みとどまりたい気持ちになるかもしれない

 

でも あなたは今や自由な羽を持つ蝶です

 

自信を傲慢と錯覚しないように気をつけて

悠然と飛んでいきましょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード 46 Thief 泥棒

 

1歩踏み出す 挑戦 価値観

 

泥棒という行為だけを見ると

それは悪い事と判断しますね

 

でも 侵入する勇気という意味では

自分の力を発揮しているとも言えます

 

「そんなこと!」と思っていたことに覚悟して

チャレンジする時なのでしょう

 

善悪だけにこだわず 

価値観の外にあることにも ぜひTRYを!

 

 

 

(赤)ジプシーカード 52 Young woman 若い女性

 

活気 いきいき 清々しさ

 

活力が高まっています

躊躇せずやってみるのが良いでしょう

 

あなたはサポートを仰げる人

それはあなたの純粋さ 素直さゆえです

 

政略や企みが合わないのは

ご自分でおわかりでしょう

 

エネルギッシュにまっすぐ進みましょう

 

 

 

(紫)タロットカード 7 THE CHARIOT 戦車

 

領域を出る 積極的な行動 

 

今までの安心安定した領域を出て 

積極的な行動をすることが勝利凱旋のポイント

 

その際 

強い意志で勇猛果敢に進んでいくことと

感情や身体・状況のバランスをとって

コントロールすることが大切です

 

手綱を強く引いているように見える時や

逆位置で出た時は「急ぐな!」という

メッセージでお伝えすることが多いです

 

安定した精神状態・身体状態であることを

意識して信じて進んで行きましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~