こんにちは。 eriko です。

 

 

前回のつづきです。  

 

 

色めがね①

 

 


女神山リトリートで体験した

 

「色めがねをかけてめがね人を見る」ワークとは…

 

 

 

① 初対面の人と2人組になり 

  向き合って座ります

 

② 目の前の人をある「色めがね」で見ます

 

③ 色めがねは司会の人が指定

 

④ 次々言われた通りの

  色めがねをかけたつもりで

  相手を見ます

 

⑤ 色めがねを通して見た相手に対し 

   どう感じるか 

   自分の気持ちを確かめます

 

⑥ 様々な色めがねで目の前の人を見て

   あとでまとめて 

   その思いをお互いにシェアします

 

 

注 すべての色めがねをかけ終わるまでは

   無言でいること

 

 

 

指定された「色めがね」は次のようなものでした。

 

 

めがね 「この人は信頼できる」という色めがね

 

めがね 「この人は優しい」という色めがね

 

めがね 「この人は私を嫌っている」という色めがね


めがね 「この人は疑わしく信じられない」という色めがね

 

などなど。

 

 

 

ワーク中 私は

同じ1人の人を見ているのに 

色めがねに応じて

気持ちが次々に変化していくのを感じました。

 

 

「信頼できる」 や 「優しい」 という

良い印象の色めがねの時は

 

嬉しい気持ちで 

安心して相手を見ることができました。

 

 

相手の表情も柔らかく 

お互いに微笑み合えましたにっこり


 

 

でも 

「嫌っている」や「信じられない」という

色めがねの時は

 

相手のことを 「怖い」 と感じました。

 

 

同時に相手の表情も 

段々険しく しかめっ面になりむっ

 

私はさらに怖くなりました。

 

 

 

私が組んだのは 

とても優しげな

おっとりとした女性の方。

 

 

(こんなに穏やかな人でも 

 こんなにトゲトゲしくなるんだ)

 

と感じるほど 

その時の雰囲気は怖かったです(>_<)

 

 

どうやら 相手の方も 

私のことを同じように感じたようで

ワークが終わっての第一声

 

「怖かった~~~あせる」 

 

とハモッちゃいました(^_^;)

 

 

めがね     めがね     めがね

 

 

「色めがね」って 

言い換えれば 「思いこみ」です。

 


自分が目の前の人を見て 

どう感じるかは 

自分が選んでかける 

思いこみの「色めがね」によって

大きく変わります。

 

 


たとえば

 

同じ1人の人のことが話題になった時 

その人に対する意見が様々ってこと 

 

ないですか?

 

 

芸能人なんか 

わかりやすいですね。

 

 

ある人がその芸能人を「好き」 でも 

別のある人は「大嫌い」 だったり… 

 


それはその人のかけている

色めがね(思いこみ)が違うから。

 

 

「この子って本当にかわいいドキっ

 

というめがねをかけて見るか

 

「なに かわい子ぶって怒り

 

というめがねをかけて見るかでは

 

 

同じ1人の人でも 

見え方は全然違ってきますね。

 

 


たいがい 

誰かのことを言い表す時 

人はある程度 

この色めがね(思いこみ)で相手の人を見て 

 

「〇〇な人」

 

と表現していると思います。

 

 

でも 本当は人間て 

そんな一言では表現しきれないくらい 

たくさんの面(顔)を持った多面体だと感じます。

 

 

そうですね 

カードで言ったら このイメージ。

 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony
 

 ソウルメイトカード 8 Generosity 寛大な心

 

あなたの寛容さを大切に

 

しっかり キッチリ 責任感が強い

それは とても堅実 誠実だと言えます

 

ですが”過ぎる”と 束縛・制限になり

自分も接する人も苦しくなってしまいます

 

「~してはいけない」を「~してもいい」

に ちょっぴり変えてみませんか? 

逆も然り

 

人はたくさんの面があるからこそ光り輝きます

 

自分にも人にもある多様性を受け容れていきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

ダイヤモンドは

たくさんの面にカットされているからこそ

キラキラと光輝きますよね宝石紫

 

 

1つ1つの面が輝くからこそ 

ダイヤモンドが美しくあるように

 

1人の人の

あんな部分も こんな部分も 

どんな部分も

ぜーんぶ その人の美しい 

その人らしさなのでしょう。

 

 

たとえ

 

「自分とは違う」 

「それは直した方がいいんじゃない?」

 

などと感じる面があったとしても

ぜーんぶひっくるめてのその人。

 

 

その人はそのままで

ダイヤのように輝いているのでしょうキラキラ

 

 

 

けれども

不信感色のめがねばかりかけていたら

ワークで感じたように 

相手の怖い部分だけに反応してしまい

その人の良いところはきっと見えません。

 


決まった色のめがねをかけてしまうとめがね  

全体としてのその人や 

その人の素敵な輝きの部分は

一切見えなくなってしまいます。

 

 

色めがねのワークで感じたように

たとえ言葉で伝え合わなくても

きっと お互い

良からぬ思いをもっていることは

雰囲気でわかっちゃうんでしょうね。

 

 


今では

 

「それはとてももったいないことだ」

 

と思えますが

それこそ幼い頃から 

 

「~に違いないびっくり

「自分は正しいびっくり

 

という思いこみが強かった私は 

人を色めがねで見ることが多々ありました。

 

 

 

Yちゃんと私は

この「色めがね」を通して 

同じような体験をしたのです。

 

 

 

~ つづく ~


 

色めがね③

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 14 きつね

 

見え方 見極め 変化

 

このきつね どんな風に見えますか?

 

一匹だけ置き去りにされた 

淋しそうなきつね

 

子供たちを少し離れて見守る 

お母さんきつね

 

あなたの心情によって

ほかにもきつねの表情が変わって見えますね

 

そのようにあなたが目にするものは

あなたの心を映し出していると考えてみてください

 

今の状態を変えるために

あなたは心に決めていることがあるのでしょう

 

目にするものから

今の自分の立ち位置をしっかり見極め

次の1歩をじっくり考える時です 

そして行動へ!

 

 

 

(紫)タロットカード 11 THE JUSTICE 正義

 

ジャッジ つりあい バランス 調和

 

「これはつりあっている 正しいことだ」

 

外側の人や起こる出来事を自分の思いで計り

人は自分の心の中の天秤で物事を見て

つねに評価や判断を下しています

 

つりあっていれば 感情的にも平衡に保たれ

つりあってないと 重い怒や哀を感じて傾く

 

この天秤は人それぞれ 違います

 

なにを良い悪い 正しい間違いと感じるか

同じ場面を体験したとしても 喜怒哀楽 

もっと微妙に感情も違う反応をします

 

自分の正義の剣で対象を成敗するのではなく

相手の天秤を慮り自分の心に目を向けましょう

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒6 HARMONY 調和

 

パートナーシップ 鏡   絆

 

描かれているのは男女ですが

必ずしもロマンスを表すものではありません

 

どんな感情を抱くにせよ 

あなたが今見ているその相手は

自分自身の姿でもあります

 

これまで受け容れられずに

背を向けていたとしても 

もう調和の時が訪れていますよ

 

せっかくのご縁 

その人との間にある学びを知り 

より良い人間関係を築いていきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~