こんにちは。 eriko です。

 

 

昨日は台風一過で 

すっかり夏のようなお天気でしたね晴れ

 


 

昨年 セミナーでお友達になった 

和のこころさんのご紹介で

 

私は 友人のAちゃんと 

九段下 靖国神社近く 

市ヶ谷レンタルサロン 

癒しの家 ~和のこころ~で

 

Rosewoodさんの

 

「エレガントに夢を叶える花セラピー講座」 

 

を受講しました。

 

 

Rosewoodさんのブログは こちら ブーケ

 

和のこころさんのブログは  こちら 家

 

 

 

「花セラピー」という言葉 

私は初めて聞きました。

 

 

花セラピーは 

臨床心理家 

日本カウンセラー学院の

青山克子先生が考案された 

一般的には昨年から始められたセラピー。

 

 

アレンジをキレイに作ることを習うものではなく

お花に触れ 

自由にアレンジを創ることで 

ストレスフルな心を解きほぐし 

癒すことを目的としていますsss

 

 


講座スタートおんぷ

 

 

好きなお花を 好きなように 好きなだけ

自由にハート型のオアシスに差していきますハート 

 

 

”ハート”ってところが 

またまたテンション上がりますアップ

 


この日の参加者は私を入れて 3名。

 

 

それぞれ こんな出来上がりになりました。


 

発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

Kさんの作品

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

Aちゃんの作品

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 
 

私の作品

 

 

 

出来上がったアレンジを見て 

1人ずつ 

そのアレンジに現れている心模様(潜在意識)を

Rosewoodさんが解説してくださいます。

 

 

どんなお花を使ったか 

どのように差したか 

また お花の色や茎の長さ(長いか短いか)には

それぞれ ちゃんと 

心理的な意味が隠されているのです。

 


私のアレンジの解説を例にあげると…

 

 

まず 私が1番に選んだのが 

真紅のバラアカ影薔薇

 

バラは

 

存在感 情熱的 強さ 

女王様 欲求 

 

というような意味があり

 

自分をアピールしたい時

ゆるぎない自分のパワーを引き出したい時

0から1を生み出したい時

充実している時 

 

などに選ぶそうです。

 

 

差す位置は 

真ん中が自分 

右が社会 

左が内面 

を表します。

 

 

左右に差した私は

 

社会に向かって

自分を表現したい気持ちが強くありつつ

内面(家庭)に対しても気を配っている

 

という意味になるそう。 

 

 

う~ん 納得sss

 

 

オレンジのガーベラ 

ピンクのカーネーションが表す心理に

Kさんも Aちゃんも 深くうなづき

 

「今の気持ち 全くその通りです!!」 

 

とびっくり。

 

 

 

白と紫のトルコキキョウ 

ブルーのデルフィニウム 

黄色のソリダスター 

緑の葉っぱレザーファンにも 

様々な意味があり

 

それぞれが表している

深層心理に驚きの連続びっくり

 

 

皆さんで 作品を見つめながら 

今の状況や心境を分かち合いました。  

 


最後に4人で手をつなぎ 

Rosewoodさんオリジナルの夢を叶えるアファメーションを

全員がそれぞれ1人ずつの言葉を復唱する形で共有し

なんともあたたかく 優しい気持ちになりました。

 

 

私はあまりに素敵で感動して 

泣きそうになっちゃいました涙

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

そして 

バラのケーキや 

お花の形のチョコレート といった

お花尽くしのティータイムtea

 

 

気分はすっかりお姫様。 

 

とっても幸せなひと時でした。

 

 


私も自分のセッション 

お花のワークショップや 

フラワーリーディングでお花を扱っていますが 

お話を伺えば伺うほど 

Rosewoodさんと

お花にこめているコンセプトが一緒!

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

出会いに感謝しますmoon*

 

 

Rosewoodさん 

素敵な時間をありがとうございましたハート

 

 

 

 

アールヌーボーカード 9 花

 

ご褒美 自己価値   自分を大切に

 

意識が外へ向いて 

自分のことを後回しにしていませんか?

 

誰かのために力を尽くすことは もちろん尊いこと

ですが それも自分を保てた上でのことでないと 

犠牲や疲労を感じてしまうでしょう

 

今は 自分を大切に扱い  自己価値を高めましょう

美しい花を飾ったり 触れるのもいいですね♪

気持ちを豊かに満たすこと ぜひお試しくださいね

 



 

(青)エンジェリックウィスパーカード 33  

Spritual Growth  スピリチュアルな成長

 

霊的 精神的 目に見えない 学び

 

目に見えないことは現実的ではないので

批判的に受け止められることもありますが 

今あなたはそのような方面からのサインを

受け取っているのでは?

 

怪しい疑わしいと一蹴せず 

その世界を見てみましょう

 

瞑想をする 夢の内容を記録する 

なども良いでしょう

 

少しでもピンと来たり 

現実的にリンクすることがあれば

そのメッセージに従ってみる 試してみる

それも霊的な成長の一環です

 

柔軟にしなやかに 対応してみませんか