いつも新鮮な体験に私を誘いだしてくれる 

友人のRちゃん

 

 

この日は彼女の家のご近所で

 

「昔から とてもなじみ深い場所なの 」

 

という深川不動堂に行きました

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー

 

 

門前仲町はよく電車で通ってはいたけれど 

降りたのは初めて

 

 

最近 グラウンディングとか

揺らぐことが テーマだな 

と感じていたので

 

 ”強い信念を持って 動じない ” 

 

という印象の不動明王様をお参り出来るのは 

グッドタイミンググッド!

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
            

  

お不動様までの参道は  

両側に和菓子屋さんのお店や出店も出ていて

庶民的で とっても アットホームおんぷ

 

 

ずっと昔から 

この雰囲気は変わってないんだろうな

 

しっかり根づいてる という感じ

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
    

           

まず 目に入ったのは

2mくらいある 

おっきなわらじのお守りでした

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
    

       

透かし彫り!? 

 

と思ってよく見たら

サンスクリット語の壁で 

コレはなんか 文明的

 

 

新しいものと 古いものが

混ざっている感じの 

こういうギャップ 

 

私は好きですハート 

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
   

 

 

小さい頃から 

私も信心深い祖父母両親に連れられて

厄除け 交通 合格祈願

 

何かというと 

高幡のお不動様にお参りに行きました合掌

 

 

おじいちゃんおばあちゃんがこの煙を 

 

「丈夫に育ちますように」 

「頭がよくなりますように」 

 

って 幼い私の体にかけてくれたっけ 

 

 

懐かしい~

 


HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
       

  

 

本堂の中は撮影できなかったのですが

ここでは毎日 

お護摩をたいてくださっているそうで

私たちも11時の会に参加しました

 

 

お坊さんが5、6名 入室  

厳かな雰囲気で 読経が始まりました

 

 

が しばらくしたら 突然

 

「ド~~~ンビックリマーク」 

 

とおなかに響くような大きな音で太鼓が鳴って

 

 

それが合図のように 

本堂の中央で火が焚かれ…

 

 

太鼓はドンドコ!! 

 

火はボンボンメラメラ 

 

 

あまりの激しさにびっくり!

 

 

高幡のお不動様は 

こんなに激しくなかったと思ったけど

 

 

 

でも それより驚いたのは 

激しい太鼓の音と 

天井に舞い上がる火の粉を見ていたら

 

急に涙が出てきて 

とまらなくなっちゃったこと

 

 

悲しいとか 

別になんの感情もないのに… 

 

 

 

お護摩さんが終わった後 

Rちゃんが

 

「私もあったよ そういうこと  

    浄化できたんだね 良かったねにっこり 」

 

と さらっと言ってくれました。

 

 

確かに 

なんだかよくわからないけど 

気持ちはスッキリ!キラキラ

 

 

HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
 

      

その後 

 

「ここも寄って行こっか」 

 

と すぐ近くの富岡八幡宮にも行きました

 

 

大きくて立派な鳥居鳥居

 

 

HHH ヒーリング ホーム ハーモニー
        

 

 

こちらはバスで乗りつけて来たと思われる  

観光客らしき団体さんがいっぱい

 

ずいぶん 賑わっていました音譜

 

 

八幡様も 私はご縁があって

お宮参りや七五三さんは兄妹全員 

八幡様にお参りしてました

 

 

実家近くの懐かしい八幡様の玉砂利の感触とか

 

朱塗りの柱とか

 

通っていた小学校が八幡様のすぐ目の前にあって

 

学校帰りに鬼ごっこやかけっこして遊んだり…

 

 

すっかり忘れていた小さい頃の思い出が

一場面一場面 次々甦ってきて 

不思議な気持ちになりました。

 

 

そういえば お不動様も八幡様も 

ずっとお参りしてなかったなぁ

 

 

また お礼参りにきっと訪れようと思います。

 

 

 

Rちゃん 

 

グッドタイミングなお誘い 

いつも ありがとうドキドキ



 

ソウルメイトカード 23 Cleansing 浄化

 

エネルギーをキレイにしましょう

 

自分自身を守るために 心身の浄化が必要です

 

泣いて涙を流す  温泉で汗をかく

ヒーリング  エステ  整体で

不要なエネルギーを外へ出す

断食や情報を遮断して 内部をクリアにするなど

 

疲れた時にすぐ対応出来るよう

自然と 気持ちよく 心地良い

自分の調和 浄化法をみつけておきましょうね

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

 12 Detox デトックス

 

 

浄化 休息 解毒

 

心身のデトックス 

または休息を促すカードです

 

知らないうちについてしまった低いエネルギーや

不要なものを外に出そうとする自然治癒力

もともと備えているそれらの力を発揮しましょう

 

ダイエットや断食などの意図的なデトックス

風邪や体調不良など無意識のデトックス 

 

いずれにせよ「出そう」としている自分を尊重し

ゆとりを持って 心身共に浄化しましょうね