毎日毎日

酷暑が続いていますな

今日も都内は35℃あったようで

来週は36~37℃の予報も出ているようで

もう発熱状態じゃねぇか!

 

ところで子供達、学生達はもう夏休みに入ったのかね?

先週あたりの朝の電車であまり見掛けなくなったので

 

そんな過日

夕方とある私鉄電車に乗っていた所

ランドセルを前に背負った小さな小学生とおぼしき子供を

目にした

 

ランドセルを前に??

 

通勤電車内とか混み合うところではマナーのひとつとして

リュックとかは背中に背負わずに前に背負う人が

学生やサラリーマンでも良く目にするけれども

小学生では初めて見たなぁ

 

ランドセルって後ろにひっくり返った時

頭、後頭部を守るためのクッションの役割もしている

ってのをどこかで聞いた記憶があるのだが・・・

 

この子、ふざけ半分でやっているのかねぇ

それとも周りの大人の真似をしているのかねぇ

それとも親とかがそーしなさい、と躾けているのかねぇ

 

まぁ真意は分からないけれども

気を付けてお帰りよ・・・