本日の鑑賞作品

 

夏休みに母親の故郷に出掛けた

主人公の少女

いとこの家に泊まらせてもらうことになったのだが

その村に着いた時から村民達から白い目で見られ

家の者は厄介者扱いをする

同い年のいとこと遊ぶのだが

村人達は自分を蛇女だ、と思っていると聞かされ・・・

 

というホラー映画

 

2005年制作された

楳図かずお原作漫画の映画化

 

内容はさておき

成海璃子さんや嶋田久作さん等の若い頃の映像が

何だかとても新鮮(笑)

 

ところが本作品、映像展開に抑揚が無く

台詞回しもテンポが感じられず

現代ではB級作品として扱われてしまうよなぁ、と思ってしまう

 

楳図かずお原作だけあって

人の嫉妬、妬みと蛇女伝説とを掛け合わす内容自体は

面白いな、と思っただけに

演出、脚本をもっとしっかりやって欲しかったな、と

 

蛇の化け物自体はその当時の技術では致し方ないけど(笑)

 

これ、現代風にアレンジしたら面白い作品に早変わりするかもしれんよ