過日都内の某私鉄電車に乗っていた時

ギターケースを肩に掛けた制服姿の女子高生2人が乗って来た

 

彼女達は

「あのフレーズが上手く弾けない」とか

「○○のノリが悪い」とか

楽しそうに話していた

 

思い出すなぁ

 

私も高校時代バンドを組んでいた

 

文化祭に出演する目的で友人達と結成したバンド

確か6月末が文化祭だったような気がする

そのために今の時期は

当時学校の近くのレコード屋の奥に貸しスタジオがあって

放課後にそこへ皆と出向いて

良く練習したなぁ

 

もっと激しいテンポにしよう、とか

ここで自己紹介を入れよう、とか

アンコールが来たらこの曲にしよう、とか

皆で楽しみながら練習していたなぁ

 

文化祭当日の思い出は50歳過ぎた今でも

しっかり脳裏に焼き付いている

 

その時歌ったバラードの曲も

カラオケで歌うと当時を思い出して感極まりたくなる

 

良いもんだよ、バンドって

 

彼女達も楽しんで青春の良い思い出を作って欲しいね・・・・・

 

M / プリンセス・プリンセス