本日の鑑賞作品

 

北朝鮮と中国の国境にある白頭山が噴火を起こした

それによる大地震でソウル市内は壊滅的な状況になる

しかし第2次、第3次の噴火が予測され

それは朝鮮半島を崩壊させる規模になる、という

韓国政府はそれを回避するため

北朝鮮が保有する核爆弾を奪い取り

白頭山のマグマ溜まりで爆発させ事態を沈静化させる方針を取る

そして韓国軍爆弾処理班がそのミッションに向かう・・・

 

という韓国発のディザスターパニック映画

 

火山爆発物のディザスター映画って多いけれども

敵国の核爆弾を奪取して爆発を防ごう、というシナリオは

余りにも奇想天外!

でも映画ならばそこは面白い

 

核爆弾の存在箇所を知る北朝鮮の工作員と

爆弾処理班の班長との丁々発止なやり取りは愉快なのだけれでも

ちょっと長い

もう少し短くスリリングに描いて欲しかったなぁ

 

米国のCIAや中国軍も絡ませたりして

サスペンス性も少し醸し出していたけれども

まぁハラハラドキドキ感は十分味わえる

パニック映画でしたね

 

日本はどうなんだろうね

富士山や浅間山が噴火したら

都市機能は壊滅することは予測されているのに

それに対する準備、備えを政府はやっているのかね?

自分の権力維持だけしか念頭にない政治家達ばかりだから

きっとあたふたあわてふためいて終わっちまうだろうね・・・