今日2月14日はバレンタインデー

 

街を歩いていても

洋菓子屋さんやチョコレート専門店には

大勢の女性客が訪れているようで

 

バレンタインデーの思い出とかありますか?

と後輩に聞かれたけれども

私は全く無し

 

思い返せば

バレンタインデーでワクワク、ソワソワしていたのって

小中学生の時くらいだなぁ

 

高校生の時は進学校だったので

全くそういう空気感は無かったし

 

私はモテなかったので

子供の頃女子からチョコもらったことは無かったけれども

同級生でスポーツ万能の中野君(仮名)は

10個くらいもらっていて周りから冷やかされていたことがあったっけね

 

社会人になってからは

いわゆる義理チョコってのをもらっていたが

ホワイトデーのお返しをするのが次第に苦痛になって来てしまい

コロナが発生したことを機に

「我が社は義理チョコ終了」のお達しが出て

皆楽になり現在に至っているって感じだね(笑)

 

年賀状やお中元、お歳暮と同じように

義理であげる風潮は次第に廃れて行くのだろうね、きっと

 

恋人よ / 五輪真弓