本日の鑑賞作品

 

コロナが出現する前

もう今から10年くらい前になるのかなぁ

夏休みにフランスへ旅行したことがある

 

エッフェル塔とか凱旋門とか見に行ったなぁ

もちろんノートルダム大聖堂も見学した

 

その時はミサか何かやっていて

オルガンの音色と共に信者さん達が

歌を歌ったり祈ったりしていたなぁ

ゆっくり内部や外部を見学出来なかったけれども

綺麗なステンドグラスと荘厳な雰囲気は

とても素晴らしかったなぁ・・・

 

この作品

2019年4月19日に発生した

ノートルダム大聖堂の火災事故を題材にした

実録映画

 

火災が生じるまでの経過とか

発見してからの経緯とか生々しく再現されており

火災消火活動の消防士達による奮闘ぶりや

世界的価値のある美術品の保護、回収作業の混乱ぶりとかが

とてもスリリングに展開されていて面白い

 

実際のニュース映像も組み合わされたり

消防活動を映し出すカメラワークも

いろいろな角度から撮られていて

全く飽きること無く最後まで堪能出来た作品でしたね

 

それにしても

喫煙禁止の現場でぷかぷかタバコふかして休憩してちゃダメだよな

作業員さん

 

古い建物は細心の注意を払って仕事しないとねぇ