本日の鑑賞作品

 

個人的な考えなのだが

私はマスコミってのが

大嫌いである

 

スクープと称して大々的に報じても

自分達のミスに関しては

ホンの隅っこに小さく謝罪掲載するだけ

 

インタビューの際も

自分達の意向に合うような内容にして欲しい、と

懇願する局もあったようで

 

私の知人がそういう目に遭いそうになり

腹立って断ったよ、という話も聞いたことがあるし

 

卑怯だよな

 

この作品

連続殺人事件の犯人をスクープしたか、と思いきや

大誤報であったことに気付く

しかしそれを言い出せずに

嘘を重ねてしまい、思いもよらない展開に陥っていく、という

報道記者を描いたミステリー映画

 

コミカルな描写がふんだんにあって

重々しい雰囲気は全く感じられない

それにより警察の無能さが引き立つ内容になっているが

監督さん、警察に恨みでもあるのかな(?)

 

ラストも結局曖昧なままで終わってしまったようで

 

話の筋自体は面白かったけれども

もっとシリアスに描いた方が個人的には好きかな、と

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム