もうこの1週間以上にわたって

ロシアによるウクライナ侵攻のニュースばかり

街では流れている

今まで新型コロナの報道ばかりで

うんざりしていたのだが

戦争ネタのニュースが毎日流れるのも

嫌な物だ

 

まだコロナが出現する前

海外旅行、どこへ行きたいですか?

という問いかけに対して

いくつかあるうちの一つに

私は「ロシア」と答えていた

サンクト・ペテルブルクの

エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿

モスクワの赤の広場とか

見学してみたかったからだ

 

もうこんな戦争になっちまったから

コロナが収束しても

ロシアへはとても行けそうにないよな

 

ちょっとマイブームになっている

ロシアンホラーくらいしか楽しめぬ

 

いや、ロシアンホラーを楽しむ、何て言ったら

何て不謹慎なことを言っているんだ!と誹謗中傷されそうだな

 

まだ政情不安は続きそうだし

嫌な世の中になっちまったな

 

傘がない / 井上陽水