本日の鑑賞作品

 

以前から

高額バイトのひとつに

死体洗いのバイトが挙げられることがあるが

こんな仕事、本当に存在するのだろうか?

司法解剖、行政解剖等

しかるべき公的機関とか大学病院とかに

送られているんじゃないか?と思うので

そこの職員がやっているんじゃないか?

もしそこでバイトとか雇ってやっていたとしたら

信頼度は低くなるような気がするけど

 

この作品

 

女房にうだつが上がらない法医学教室に勤める主人公

彼には死体と会話出来る、という特殊能力を持っていた

ある夜殺されたマフィアの死体から

妻が不倫をしている事を聞かされる

怒った主人公は不倫相手の男に復讐するため

死んだマフィアの男から仕入れた情報を利用して

マフィアに彼を殺してもらったのだが

居合わせた妻も殺されてしまう

実は死者から得られた情報を利用することは

死後の世界ではタブー視されており

それを破った主人公は亡き妻の怨霊に悩まされるようになる・・・

 

というブラジル発のホラー映画

 

死体と会話出来る、そしてそれを利用して殺人依頼をする

そんな発想はとても面白い

ただ亡き妻の強い怨霊のみのホラーが主体で

どちらかと言うともっと他の死者からの怨恨も

バンバン絡んだ方が面白いかな

 

ひたすら自分のみで解決しようとする主人公は立派だけど

教会とか霊媒師とかいろんな人も絡ませた方が

もっと世界観が広がって良かったかもしれん

 

激しいホラー描写はなかったけれども

全体的にストーリー自体は良くまとまっていて

きちんと鑑賞出来る作品でしたね

 

それにしても死んだ奥さん

生前の気の強さは死んでも変わらぬようで・・・(笑)