長期滞在のアジア圏の方々は・・・・・ | SOL日記❤️

SOL日記❤️

「レク担本舗」では、ラテンから民謡まで幅広いジャンルで音楽と劇を織り交ぜ、三味線・ピアノ・笛などを使い「歌って・踊って・笑って健康に!」を合い言葉に楽しいレクリエーションを頑張っています
そんな、日々の出来事をブログアップ出来たらと思っています。

たぶん。・・・・・・

 

春節以前に日本に来た方々、中国や、台湾や、香港や、インドや。・・・

様々な方々は・・・・

 

自国に帰れずにいる

日本政府は、そこのところは・・・全然報道しないけど・・・

日本中に、隠れるようにひっそりと・・・・長期にわたり、自国に帰ることが出来ずに滞在してる人々がいる

 

どうやって、情報を得るのか?どうやって、自国の大使館まで自分の帰るべき空港の事を知るのか?

自分はウィルスを運んできてないよ、大丈夫だよ!と、言いたいだろうに

 

私のホテルにも、3家族が長期滞在してる

いつも、食事も最後の時間帯に来て、中国語をしゃべらず、ひっそりと、黙って食べて、すぐ部屋に帰る

何か助けてあげれないか?

何か相談に乗ってあげれないか?

いつも考えるが。・・・・

マスクもせず(買に行かない)

部屋から出ず

 

1日中、部屋でネット検索してるのか?

せっかくの海外旅行が・・・・とんだことになってしまい

何もしてあげれない

 

 

一体何万人の????春節以前に日本に入国した中国人がいるのか????

どこにいるのか?

 

 

誰も、発熱してないし、武漢からの人たちではない(パスポートのコピーをもらうので)

 

一体いつまで続くのか?

一体いつから、帰れるのか??

 

毎朝、静かに会釈する

そして、笑顔でお見送りする

 

どうか、穏やかな1日でありますようにと

 

今は、インターネットーや様々な情報がわかるだろうから・・・

きっと、笑顔でお元気で帰国できますように!と、祈るしかない

 

 

謝謝