本当に気のおけない友達から、半年ぶりに連絡をもらった。元旦に。

 

「明日、昼飯でも行こかー」
 
お昼前にそいつがうちまで来てくれた。
ぼくの住まいは片田舎。1月2日に営業しているお店が近くにあるかどうかもわからなかった。
気持ちとしては、行きつけの個人営業の飲食店へ顔を出したかったが、さすがに3日か4日にならないとまだ開店していないだろう。
 
「どこ行こな」
友人Tは言う。
「…まあ、まだ1月2日やし。ファミレスぐらいしか開いてないんちゃうか」
とぼく。
後で電話するわ、というセリフを、後でテレホンするわ、と表現する友人Tは、
「ファミリーレストランかいな」
と、わざわざ言い直す。
「うん、ファミリーレストラン」
「八田くん、ファミリーレストランはええけど、兄弟で行ったらファミリーちゃうでな」
「…ああ、ブラザーレストランかな」
とぼくはそう言って続ける。「おれら2人行ったら、オールドマンレストランかも知れんけど…おのおののおっさんが心ん中で思ってたらえんちゃうか」
「確かに」
と友人Tは笑いながら答える。
ぼくは、こう続ける。
「だってなあ、ラブホテルもな、そう考えるとおかしいで。ほとんど、ラブないで。たぶん。ラブを省いた、ただのホテル、になる」
友人Tは神妙にぼくのセリフを受けて言葉をつなぐ。
「…うん、せやな。ビジネスホテル、ってことになるかもな」
 
くだらない時間を共有できる友人は、1人か2人、いてくれるだけでこの人生はかわる。
 
劇的に変わるものなんて、いらない。
 
そんなものはまがい物であり、劇薬にすぎないのだから。
ほんの少し、風景や見方に影響をくれる人間が、ただ何人かいてくれるだけで、おれたちの世界は何倍も価値あるものに変わる。
 
そしてそれ以上を望むのは野蛮人。
 
 

【3月の展示・イベント情報】

【展示】

終了しました●「猫を愛する芸術家の仲間達2024」

2/22~3/3

https://www.bricolage.space/exhibition/3892/

===

【パフォーマンス】

3/23(土)TORES(姫路市)

 

切り絵アーティストHachi

 

【切り絵アーティストHachiのwebサイト】

http://kiriehachiart.com/

【YouTubeチャンネル】

アーティスTV Hachi

http://www.youtube.com/@tvhachi9707

【INSTAGRAM】

https://www.instagram.com/kazunari_hatta/

【X/旧ツィッター】

https://twitter.com/Hachi26921553