随分時代送れなトピックになるが、誰にも言わずにいたことがある。あまりにもバカバカしくて、人前で口にすらしなかった話だ。

一時期、「美魔女」という言葉が流行った。明確な定義は知らないが、感覚としては、「40代以上の、年齢より大分若々しく見える美しい女性」ぐらいか。ぼくは、この対義語はどう言うのだろう、と考えた。美魔女に対峙する存在。つまり「40代以上の、年齢より若々しく見える美しい男性」の表現だ。

単純に発想すると、魔女の反対の言葉に「美」を付けることとなる。さあ、魔女の対義語って、何だ。適当な言葉がすぐに思い付かないけど、英語に直したら分かりやすいかもしれない。

魔女は英語でWitch。

Witchの反対の言葉はWizard。

つまり「魔法使い」となる。

よって「美魔女」の対義語は「美魔法使い」。

かっこいいオッサンは皆、「美魔法使い」。

杖とかマントとかしてなくても、鷲鼻と違くても、それは強制的に「美魔法使い」。

 

 

 

切り絵アーティスト八田員徳ホームページ

↓  ↓  ↓

http://illust-samurai.com/

 

 

 

【KAZUNARI HATTA ARTCOLLECTION ポストカードシリーズ第一弾発売中】

↓   ↓   ↓   ↓