7月16日。

LIVE切り絵パフォーマンス「切ル・観ル」vol.18

 

マーメイド・ヒルの孤独

 

ご来場の皆さま、

会場とさせていただいた古民家カフェTAOさん、

 

本当にありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

いつもは1時間程度のパフォーマンス。

あいだに休憩をはさんだり、いろいろな形を試しながら行っています。

 

今回は1時間半、

切り絵を描きっぱなし、

ギター弾きっぱなし・・・

 

来場の方々が、いつもよりコアな方々ということもあって、

思いっきりやる

ことに重点をおきました。

 

 

そんなうえで、皆さんに感想をカードに書いてもらうという、これまた普段と違うことを実施。

 

自分の作品とか投げかけにおいて、生の反響見ながら実験する、というのがLIVEの目的のひとつでもあり、そういう意味では今回、

 

切り絵アーティスト八田員徳を嫌っている人を無料で招待する

 

という案もありました(笑)

 

これは結局「来ないだろう」という意見に落ち着きましたが、今後そういう席枠を設けて意見を聞く、ということは実験したいところでもあります。

まあ、あんまりむちゃくちゃなアイデアは後回しにして、この日のパフォーマンスでは終了後、

 

とにかく忌憚のない感想を皆様に書いてもらうことに。

 

そんな皆様のお手紙で、今回のLIVEパフォーマンスリポートとします。

 

 

本当にこの日を楽しみにしてくださっていた方。カードも時間をかけて書いてくださいました。

 

 

2年半前のLIVEのこともよく覚えてくださっており、普段なかなかお目にかかれない方ですが、いつも気にかけてくださっています。

 

 

今回は特に、描きながら、どんどん印象が変わってゆく絵でしたが、しっかりそれを受け止めてくださっていました。

 

 

まだ5つの女の子は、なんとエレキギターも練習中で、90分ものあいだじっと観ていてくれました。

 

 

 

 

とにかく、皆さん真剣に誠実に鑑賞してくださっておられ、そのことがとても伝わるお手紙でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日はお世話になっている方のお店の周年イベントでパフォーマンスいたしました。

普段あまり自分から聴かないような音楽を、DJ-IshiBの選曲で描いた50分。

こちらは、お客様が飲食や会話を楽しみながら、時々気付いたようにこちらのパフォーマンスを観る、みたいな雰囲気で、これはこれでとても気持ちいい空間。

寝る人もいてくれていいし、仲間と盛り上がってくれていてもいいし、楽しみ方は会場や人によって変わるもの。それによって自分の作品が、何かしらの影響をもらう、それが楽しいんです。ちなみにぼくはクラシックのコンサートでは、ほぼ寝ます。寝れる音楽はきれいな、良い音楽ですから。

 

そしてまた次回は、新たなアプローチで楽しむこととします音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

見るだけでもよろしくお願いしますおねがい

残り39日。

東京での個展開催・フランス出展のため!

ただいまクラウドファンディング中です!!

↓   ↓   ↓

https://camp-fire.jp/projects/view/35713