姫路シネマクラブ・シネマ窟特別編

「映画祭対抗短編合戦リターンズ」

 

 

毎年、全国各地の映画祭で上映・受賞した短編の中から、とある団体がさらに名作を選出し上映会を開催しております。

 

その団体、とは・・・

 

我らが姫路市が誇るのは、姫路城の他に

映画を愛する歴史ある団体・姫路シネマクラブさん。

 

 

この姫路シネマクラブさんが「これは!」と感じた作品をピックアップ。

それらを一挙上映する「映画祭対抗短編合戦」に昨年参加したぼくは、

 

大・大感動。

 

 

ただひたすら感動したぼくは、

 

もっと多くの人達にこれらの映画を観てほしい

 

そう思いましたビックリマーク

 

 

で、無理言って再上映を行なってもらうことにしました。

それこそが

「映画祭対抗短編合戦リターンズ」

なのです。

 

で、ぼく切り絵アーティストHachiは、

この度上映される4本をすこしずつ、紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんぷれっくす×コンプレックス

【24分38秒/2015年】

監督:ふくだみゆき


中学2年生のゆいは大人に憧れている。
ワキ毛が大人の象徴だと思っており、クラスいち
ワキ毛の生えている武尾に興味を持っていた…。


第8回下北沢映画祭グランプリ
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 アニメ部門グランプリ
第19回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭グランプリ

 

 

 

 

はい、4作品中唯一の

 

アニメーションですビックリマーク

 

 

 

前提として、

 

個人的なことなんですが。。。

 

 

ぼくはアニメーション作品が大の苦手なんですゲッソリ

 

 

 

 

絵を描く人間ですし、

漫画も大好きです。

 

でもぼくは、アニメーションが好きではありませんでした。

 

あくまで好みもありますが、実写映画と違ってアニメはじ~っと鑑賞できないんです。

 

 

観ていて耐えられなくなる。。。

 

 

 

そんなぼくです。

 

 

 

 

しかし、昨年鑑賞させていただきました本作。

観終わってすぐ思ったことは

 

 

間違いなくアニメーションでしか表現できないことが、あるひらめき電球

 

ということでした。

 

 

 

 

アニメ苦手なぼくでしたが、この作品に関してこんなふうに考えました。

 

 

これをもし実写などで撮影したら?

こんな役演じれる10代おる?

いたとしても、

ミョーにナマナマしくなるよな?

 

 

 

などなど。。。

 

 

が、それらは後から感じたことです。

 

 

 

しかし、そんなことより、ただ単純に

 

良い作品だラブラブ

 

って思いましたラブ

 

 

 

 

なんていうことのない、青春時代に味わう感覚を

 

ワキ毛

 

というひとつのキーワードから描かれてまいります。

 

 

いや、ワキ毛なんかキョーミないし

 

 

っておっしゃる方も観てくださいチョキ

(まあ、ほとんどの方が興味ない・・・って答えはるかもですが^^;)

 

 

 

最終的にはワキ毛なんてどうでもいいのです

(や、大切なのですが・・・ワキ毛も^^;)

 

 

 

 

ぼくはただ、

 

 

 

あの

 

 

ラストシーンに漂う、

 

 

 

 

舌先にレモンの香りが乗っかるような感覚・・・

 

それを皆さんに味わってほしいんですウインク

 

 

 

 

 

きっと誰もが感じたことのある、青春あるあるだと思います。

 

 

あの映画「君の名は。」の新海誠監督も賞賛し、

映画賞の受賞も数々。

 

 

 

 

そういった実績からも、あまりアニメーションに馴染みのない方もひっくるるめて、

短編映画として評価されていることが窺えます。

 

 

 

 

そんな、

こんぷれっくす×コンプレックス

が姫路で上映されます!!!!!!!!

いよいよ4月23日(日)です!!

 

姫路シネマクラブ・シネマ窟特別編

「映画祭対抗短編合戦リターンズ」