これは最近発掘品。ブラジルものといえばコレ、セルジオ・メンデス&ブラジル66のアルバム、USステレオ・オリジナル。ピッチリしたビニール袋を取り出し口を開けるようにかぶせてあるようすから、このレコードは下北沢の名店、フラッシュ・ディスク・ランチで買ったのではないかと推測されます。ジャケットのスレを防止し、袋をはずさなくても中身を見れる工夫ですね。ワタシは盤のコンディションよりもレーベルやマトリックスを確認することが多いので、エサ箱のところで盤を出して見れるのはホントにありがたいんですが、こういうシステムの店は少なく、場合によっては店主や店員が取り出して渡される場合もあります。レコードの扱いに関する資格を定めて「レコード取扱1級」だったら自分で取り出して良い、とかだったら良いのに、と思いますね。
このレコードは多分今もそんなに高くないと思いますが、音質も内容も最高。曲も短くてあっという間に聴けるので充実感があります。アレンジはハーブ・アルパートが担当しておりシンプルながら素晴らしいアレンジです。
セルジオ・メンデス&ブラジルはたしか前回の大阪万博の際に来日公演を行い、その模様が音盤化されていたと思いますが、今回の万博では海外アーティストの来日公演とかはあるのでしょうか?