
先日のNHK紅白歌合戦は午後9時から10時までの1時間だけ観ましたが、10時手前に登場したB'zが全てさらってしまった感あり。圧倒的パフォーマンスというか他がショボすぎというか。ワタシなんぞはあ〜松本さん相変わらず完璧なギターのコントロールやのう、などと面白く観てましたが、始めて動く彼らを観た視聴者にはかなり衝撃であったらしく、有料ファンクラブの会員数が激増するなどの影響がでているとのハナシも。
年が明けて正月3日。地元レコード屋の初売りへ。1月中に1回割引券として使える年賀状をいただいてましたが、新入荷がなかったので少しだけ漁って2枚抜き、ハガキは使わず会計してポイント・カードを出したところ「セール中だから使えません」と。ん?となって店員さんに確認したところ、なんと初日3日はハガキなしで割引とのこと。早く言ってよ〜(たぶんハガキちゃんとよんでないだけ)と思いながら、再度本腰入れて掘りを再開。いつもは見ない1990年以降の和モノのエサ箱の一番後ろからコレを発見。
これはちょうど十年前に発売された彼らの19枚目のアルバムのアナログ盤。ポチッてみたところ、このアルバムは最初からアナログを想定して製作したそうで、曲数が10曲のみなのもアナログの尺に合わせてだそう。しかもCDでは5と6曲めの間にアナログで盤を裏返してB面を再生し始めるくらいの長さの曲間をわざわざとっているらしく。そんなアナログ愛あふれる作品とは知らなくてスミマセン、という感じです。
ちなみにタイトルの「Epic Day」とは人生最高の1日という意味だそう。とすればこのジャケットは宇田川町あたりでレコードを掘りまくった帰り道の風景ということでしょうか。「あ〜お金が風船のように〜」みたいな(笑)。ワタシも「Epic Record」を求めてヒビ精進したいと思います!
