ナニワ漁盤道1日目はそろそろレコード屋が閉店となる時間帯となってきて、閉店三十分まえのこの店で終戦とすることに。
店内に入って、以前も来たことがあるのを思い出しました。この店はジャズとクラシックの輸入盤が多く、日本盤がほとんどない店で、レア盤を掘り起こすべく時間いっぱい掘り進めましたが、以前来たときに比べて良いレコードが減っている印象でした。
ところで最近見たユーチューブの動画でなるほどと思ったのですが、レコード屋によってはレア盤が入荷しても店頭には出さず、常連客が「最近何か入った?」と尋ねると初めて奥から出てくるのだそう。店主の立場から考えるとこれは万引き防止の意味合いもあるでしょうし、スマホで相場をその場で調べて根こそぎ買っていくようなセドリを嫌ってのことでもあるのでしょう。この店は店主は大ベテランという感じですし、エサ箱は長年停滞している雰囲気がただよっているので、足繁く通わないと良いブツは見せてもらえないのかも、と思いました。
このご時世に店主がカウンターで喫煙しているのもノスタルジックですね。
ここでは再発ですが音の良さそうなUK盤を1枚買いました。 う〜ん、常連への道は遠い(文字通り)。