これもドフでゲットしたビートルズ・レコードの一枚。この日本デビュー・アルバムは、アップル・レーベルのプレスはよく見かけますしmonoで音もまあまあ良いです。しかし今回は何か佇まいが異なる気が。「ひょっとして・・・」とレジで検盤したところ予想通り!赤盤でした。ジャケット裏にはテープが貼ってあったりしましたが気にせず購入し持ち帰り検証開始。
ポチったところ、ジャケットに印刷してある価格が1500円が初版とのことでこれはクリア。お〜そういえば東芝といえば件のプレス・マークというのがあるじゃないか、と送り溝をかくにん。すると何やらプレスマークらしきのが3箇所くらいしつこく刻印。しかも「M4」と「4M」があります。これを読み解くと、たしか数字は西暦の末尾。なので「1964」年のことかと。そしてアルファベットはプレス月らしく、アルファベットを順に数字に当てはめるとよいはず。そうすると一つ問題が。「M」は13番目なので何月?ということになるのですが、これには解決策が。アルファベットの大文字「I」は数字の1と紛らわしいので使われていないらしい、というハナシがあり、これを考慮にいれると12月ということに。つまり「1964年12月」にプレスされた盤ということが判明。このアルバムは同年4月発売なので最初期プレスとは言えないまでも、同じ年の歳末商戦には間に合った公算高し。正体がわかったところで音を聴いてみましたが、イヤ驚きました。コレ、めちゃくちゃ音が良いです。UKオリジナルのアルバム群と比較してもまったく遜色ない音。表面にスリキズ多数でしたが再生にはほとんど影響なく、まあ納得のプライスといえるのでは。