これはドフのジャンク・ワゴンの端っこにのぞいていたのをたまたま見つけてしまったもの。美人2名のジャケットで左はヒロスエさんソックリ。なにこれ?しかも何か書いてあるし。サイン?と、手にとってみると全く興味のないムード音楽系の音盤。「ジャケット買いするにもこの内容で書き込みありではね〜」普通はスルーですが書き込みがまたナゾ。全く関係ない「アンセルメ コンサート ボレロ他」の書き込み。そして中の盤を見てみると正体不明の白レーベル盤。ですがここでアタマにある仮説が。「買って検証するしかないよね〜」というわけでジャンク・カス値段にてゲット。検証したところ見事!仮説は大当たり。
この音盤の正体は、アンセルメが出兵スイス・ロマンド管を指揮したフランスもののアルバムの国内テスト・プレスと思われます。ラヴェルのボレロやラ・ヴァルス、デュカスの魔法使いの弟子などが収録されているデッカ録音。そしてテスト・プレスでジャケットがないため、そのへんにあった適当なジャケットに突っ込んで中身を忘れないように赤インクで書き込みをしておいた、というワケ。この盤、クリーニングするとほれぼれする冴え冴えとした音溝が現れ、さすがテスト・プレスとしか言いようがない迫力。音もスイスのキングス・ホールのステージが見えるがごとき素晴らしさ。思いがけない発見となりましたが、この美女ジャケットはちょっと惜しいかな、みたいな。