これは地元レコード屋にてゲット品。先日脳卒中との報道あり今後の活動が心配されるギタリスト、渡辺香津美がリーダーのスーパー・フュージョン・バンド、キリンのライヴ盤。の、アナログ初版見本盤。このアルバムは持ってましたが、見本盤と見たら買ってしまうのは悲しきサガ。しかし送り溝を見たらそんなことは言ってられません。日本コロムビアのスタンパー番号はマトリックスを6時方向とするとその対極12時方向に位置するアルファベットと数字の組み合わせだと思っているのですが、なんとこの見本盤は四面全てが「A1」。今までもってたヤツは「B6」とかなので格が違う感じ。音質はさすが海外で人気の日本プレス、あまり差はありませんでしたが、それでも見本盤の方がライブ会場の席が前になった感じがありますね。どうせだったら少しでも前で見たいワケですよ(笑)。で、誰を一番見たいかというと村上ポンタ秀一氏。ワタシの中で日本人離れなドラマーが3人いて、その筆頭がポンタ氏。(あと2人は神保彰氏とジョニー吉長氏)と、いってもポンタ氏のプレイで好きなのはこれとか達郎のライヴなどこの頃の演奏。自伝の中で「スティーブ・ガッドと偽って録音したことがある」と豪語するだけのことはあるな〜と。モチロン渡辺香津美氏のギターもキレっキレです。