先日のこと。平日に午後休をいただき、仕事を終えて性懲りもなくレコード屋へ。およそ3週ぶりのこのお店でなかなか良いレコード群を仕入れて、ホクホク気分よくさっさと帰宅してレコード聴きますか。とはならないのが阿呆のド阿呆たる所以。またまた性懲りもなく帰り道にあるドフに「まあ何もないですよ。前回も何もなかったし。まあ何もないのを確認するだけっスヨ・・・」という誰に対してなのかよくわからない言い訳をつぶやきながら入店。レコード・コーナーに行き2箇所あるカベレコの一つを見て「よし、異状なし!」。そしてもう一つのカベレコを見て「よし、異状・・・あり??」なんとカベレコの一角に明らかにビートルズのUK盤とおぼしきジャケットが。これは大変!と一見変化ないレギュラーエサ箱を捜索すると、ありました。怪しげな一群。しかもUK盤だけではなく各国盤が。これはその中の一枚。これは3枚目「ア・ハード・デイズ・ナイト」のフランス初期盤。レーベルがEMI系レーベル「パテ・マルコーニ」で送り溝のマトリックスのプリフィクスにフランスの国別コードである「M6」があり、まあ間違いないかと。さてmono針でガッツリ聴きますか〜 イヤ〜良い音だね〜 ん?二曲目が別バージョンだね〜レア盤か〜?? んなわけはなく、単にステレオ盤。つまりステレオ・バージョンが入ってただけ。今、ステレオ針で聴いてますが、コレ音めちゃくちゃ良いです。ややハイあがりですが抜けが良くカッチょぶ〜。
ですが何よりこのジャケットがナイス。フランスのテレビ出演時の画像でしょうか?ポチッと調べたところこれはオリジナルではなく70年頃の再発のよう。オリジナルはオレンジのODEONレーベルなのでこのオネダンはまあこんなものなのかな、と納得。