今日は日付のゴロで「ロックの日」であるらしく、オーケストラの練習終わりの帰り道、ももクロのラジオ番組でロックにちなんだ曲ランキングをやっており、1位はクイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」でした。しかしワタシはというと先日の東京ハンティングでロックのアルバムはゼロ・ゲット。お茶の水のユニオン中古センターにプログレの放出品がまとめて置いてありパラパラしてみましたが、ほとんどが持っているか食指が動かないレコ。持っていてもコンディションが良ければ買い替えを検討できますが、とにかくどれもこれも高い!!プログレのオリジナル盤などはコレクターが手放したりしない限り普通の中古屋では出てこず海外買付にならざるをえませんが、円安の影響で買付のコストが高いのでしょうか?すっかりロックは掘れないイメージがユニオンにはついてしまいました。
と、いうことで特に意味はないですが本日のロック盤はコレ。ドアーズのファースト。の、USオリジナル盤。これはかなり前に買いましたがたしか1800円くらいでした。ジャケットにはリングウェアがありますが盤は普通に聴くことができます。今はこんなネダンではまず出てこないので、年寄クサイので言いたくはないですが「い〜時代だったな〜」と。