これは棚からポロリ盤。「お〜こんなのが。え〜レコ屋やの〜」的レコ。コレはブリティッシュ・プログレの雄、ジェントル・ジャイアントの前身バンド、サイモン・デュプリー&ビッグサウンズの唯一作。の、UKモノラル・オリジナル。67年発売で音楽的にはわりとストレートなビート系ですが、ファズ・ギターが入っていたりしてさすがサージェント・ペパーズ・エラの作品という感じ。
このレコードにはイタい思い出が。最初に海外オークションで入手し送られてきたレコードはレーベルが明らかなコピー製で、マトリックスもマシン・タイプのはずが手書き。ジャケットも裏の折り返しなし。つまり明らかなブートレグだったため出品者にクレーム。しかし外人セラーは基本的に日本人をナメきっているのでなかなか返品に応じず。「ブート売ってえ〜とおもっとんのか、ワレ?奥歯ガタガタいわせたろ〜か?」というのを拙い英語でやりとりし、このブートは珍しく返品&返金に成功。今でしたら円高で返送費用だけでもバカにならないので泣き寝入り案件ですね〜。
現在はこのレコもユニオンのカベレコになってしまいましたが、良質な作品で音もスゴいのでオススメではあります。